散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

帰省。

昨日今日と、実家に帰省しておりました。
急に夫が2連休取れたので、私も火曜日は休んで。(その分月曜働いた。)

ここ最近家でのんびりすることが無かったからか、
月のものの前だからか、あと暑さに疲れたのか、
私はとっても不調。早めに出発しようと思っていたのだけど
どうにも体が動かなかったので、いつものように昼頃のんびり出発。
まずははちを夫の実家に預けて、お昼ご飯を食べ札幌を後に。
ちなみにお昼ご飯は名前忘れちゃったのだけど、北野ホーマックデポの辺りの
中華料理屋さん。相変わらずウマい。

いつもは1人で喋りまくるのだけど、昨日の私はぐったりしていたので
車の中ではずーっと眠る。途中古本屋さんにちょっと寄ったけど
あとはもうひたすら眠る。

寄り道したので、室蘭には夕方着。すぐに夕飯。
昨日は近所の焼き鳥屋さんの焼き鳥と母特製煮物とお刺身、ホタテフライ、
ピーマンのおひたしなど色々。煮物がめちゃくちゃおいしかったです。
じゃがいもと実家の庭で採れたささぎと天ぷらかまぼこ。
天ぷらかまぼこ、大好きなんですけど、私が煮物に使うとどーも魚くさーい
感じになるからしばらく食べてなかったのですが・・これがおいしいのなんの。
どうしてこんなに味が違うのだろーと母に聞いてみたら
「やっすいかまぼこ食べてるんじゃないの?」とばっさり。
あ、確かにそうかも(苦笑)
焼き鳥は初めて食べるお店のだから、ちょっと不安だったけど
なかなかおいしかったです。デザートは桃。これまたおいしかったー。

その後はテレビを観たりわいわい話したりして、父と母が眠ってしまったので
夫と「リンカーン」を観た後、就寝。

今朝はまた母の煮物を食べる。うまー。煮物と、鮭の照焼。あとサラダ。
そういうものがきちんとテーブルにあるのがスバラシイ[:ぴかぴか:]
一人暮らしを始めた頃から母のありがたみをひしひしと感じていたけれど
結婚してからはますます母のありがたみを感じます。
夫は前日ごはん4膳もお代わりしたので、朝食抜き[:イヒヒ:]
どうも張り切って食べてしまうらしい(笑)
食後スイカを食べて、祖母に頼まれたお買い物をしにスーパーまで
夫に送ってもらおうかなぁと思ったら、夫茶の間にて爆睡中。
(ちなみに父もソファで眠っていた。何か親子みたいで笑う。)
よって、近所のお店に変更。
帰ってきても夫が爆睡していたので、私も自室でひと眠り。
寝てばかり(笑)

母から色々頂いて(感謝)実家を後にする。



じゃがいも、大根、ピーマン、なす。
さすがに形は揃ってないけれど、こんなに実家の庭で採れるんだー!と感動。
じゃがいもなんて近所のスーパーで買うのよりデカかったりするし。
昔っからうちの庭では色々育てていて、子供の頃は苺摘みをしたり
(苺は難しいから酸っぱかったんですけどね。)
じゃがいも掘りをしたり、あとはプチトマトを採ったりしてたのです。
苺は酸っぱかった覚えがあるけど、他は割とおいしかったんですよね。
夫には「観葉植物ですら枯らすんだから」と言われてるけど・・・・
将来は庭で色々育てるのが夢だったりします。

ちなみに他にはかぼちゃ、プチトマトがなっていました。

その後は付き合っていた時によく食べていたほか弁屋さんのお弁当を
公園でのんびり食べて、室蘭を発つ。

その他はウトナイ湖に行きました。
白鳥がすぐ側にいてびっくり。
夫がシャツを羽根のように広げて、白鳥をそろりそろりと追いかけたら
「ひえぇぇぇ」という顔で逃げていって可哀想だけど笑う。


↑夫に追いつめられた白鳥

こどもの白鳥もいました。



淡いグレーがきれいでした。

あと見知らぬ鳥も。なんて鳥なんだろう?



それから千歳の道の駅、恵庭の道の駅に寄って帰宅。

なーんにもしない帰省でしたけど、のんびりできてよかったです。