散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最近のお弁当。

8/5(土)



・ごはん+梅干し
・焼き塩鮭
・豚とエビともやしの炒め物
・椎茸とこんにゃくとちくわの煮物
・オクラおかかあえ
・プチトマト

もやしがたくさん残っていたので炒め物を。
ナンプラーで味つけ。夫に大好評。

8/7(火)



・ごはん+梅干し
・銀ガレイ味醂漬け焼き
・大根ゴマじゃこきんぴら
・天ぷら煮
・ぎょうざ(出来合い)
・きゅうりの塩もみ
・プチトマト

天ぷら煮は前の日の残りの天ぷらを、めんつゆと水で軽く煮つけたもの。ウマイ。

餃子は天津閣というところのもの。ここの餃子とシュウマイはお気に入り。

天ぷらと餃子で「夏バテなんてぶっ飛ばせ」弁当。
夫、全然夏バテしてませんけどね。絶好調なんですけどね。

8/9(水)



・ごはん+梅干し
・鯖の塩焼き
・鶏ネギ春巻き、エビ春巻き
・絹さやとこんにゃくの煮物
・プチトマト

ふつーの春巻きも好きなんですけど、我が家の定番はこれ。
①鶏(むね肉)をそぎ切りにしたものとネギをナンプラー、ラー油で和えたものを
 巻く。
②エビと貝割れをナンプラーと胡椒(今日は忘れた)で和えたものを巻く。
社宅時代に、お向かいさんにご飯をご馳走になった際に
イカとシソを巻いた春巻きがあり、たいそう気に入ったので我が家のメニューに
取り入れたのでした。味つけは違うけど、こういう春巻きもアリなのね、と。

今日も春巻きてんこもりで「夏バテなんかぶっ飛ばせ」弁当。
自称「南の男」だから大丈夫なんですけど。