散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

教育テレビが面白い。

最近夫と2人で過ごす事が出来る朝昼ごはんのお供は教育テレビです。
10:30から食べ始める為か、興味を引くテレビがなくて。

最近の子供さんは大変だなぁと思ったのは、ネット社会の落とし穴について
レクチャーした番組。

アダルトサイトに接続しちゃった男の子(小学生かな)が
金銭トラブルに巻き込まれる、とか。
中学生男子が女の子の名前でやってきたメールに喜んで返信しちゃったら
それはワン切りのよーなメールでお金催促されましたーとか。
あと小学生の女の子の仲良し三人組が携帯メールのやり取りで
険悪な仲に!とか。
あとインディーズのバンドの追っかけしてる子が、掲示板に
「偶然○○(バンド名)に会っちゃって、頭撫でてもらいました!」と
書き込みしたら、やっかみの書き込みに遭ってしまって・・でもその中で
励ましてくれた女子大生と仲良くなり、一緒にライブに行く約束して
待ち合わせの場所に行ったら男でしたー!!!とか。

私が小学生だった時には考えられない事ばかり。
ま、誇張してる部分もあるのでしょうが。
今更だけど、最近の子供の周りは危険がいっぱいなんだなぁとしみじみ思う。
子供がいないのに、「子供に携帯を持たせるのは危険なのか」とか
「パソコンはアレだね、たまにしか貸さないとかね。」とか夫と語ってしまいましたよ。
携帯は今の時代、持っていた方が安全な気もするけども。

あと、ああいいなって思ったのは若者の仕事の話。
あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑」という番組。
私が観たのはガテン系スペシャル!ということで
建物を造る人たちの話でした。

今年高校を卒業したばかりの鳶職人さんや、大学院卒業して大手建設会社に入社し、
現場監督に就いた人や、かたや中卒で始めて今は何でもできるようになった職人さんなど
いろんな人の視線から「仕事とは何か」を見つめて行くのが面白かったです。
新人鳶職人さんの親方が「俺が誇れるのは仕事だけ。」というのが
とてもかっこよかった。

あと子供向けの算数番組もなかなか面白いです。
夫と2人で考えて、ふつーに2人とも間違ってしまって、アイタタタな時もあるけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ドラマの話。

最近全然ドラマを観てないのだけど、この間「不信のとき」をチラ観した。
家事の合間合間だし初めてみたから全然筋はわからないのだけど、
絵に描いたようなどろどろっぷりで笑う。
でも何で石黒賢ってどろどろドラマによく出るんだろう。
そんでもって石黒賢てば財力あるのねぇ。
妻にも子供がいて、愛人にも子供がいるんだもん。
あ、愛人は銀座のママだから養えてるのか?
どろどろにも笑ったけど、「財力あるねぇ」と感心してしまった。
何か来週も観てしまいそうな予感。