散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

カニ飯買いに。

昨日は夫も私も休みだったので、長万部までドライブに行ってきました[:自動車:][:プシュー:]

最初は「静内に行こう」と言っていたのに、仕事から帰ってきたら
長万部行こう。カニ飯食おう!」と夫。
カニ飯、そんな好きじゃないけど・・まあ長万部でもいいか、と納得。

ちなみに何でいきなりカニ飯かと言うと、
夫が会社の先輩に「ドライブに行く」と話したら
長万部に行ってカニ飯買ってきて」と冗談交じりに言われて
「絶対行かない」と言っていたらしいのですが、ふと
「絶対行かないと言ったくせに買ってきたら面白いかも」と思ったらしく
長万部に行こうと思い立ったそうで。なのでこのドライブは
カニ飯を買って先輩に送り届ける、が目的だったのでした。

さて出発。

まずコンビニでおにぎり、お茶など買い込み朝ご飯。
最近の私のブームはセブンのごましゃけ。
昔はツナマヨだのえびマヨだの食べてましたが、年を取るにつれ
スタンダードなのが好きになってきました。うまい。
ちなみにローソンは明太子が好きです。
どっちかって言うとおにぎりは、セブンよりローソン。
(どうでもいいけど。)

まずは支笏湖のあたりを通る。
支笏湖はでかいなぁ・・としみじみ。
降りてみたかったけれど却下されたので見るだけー。

次に大滝の道の駅できのこおにぎりとジンギスカンザンギ、
鶏レッグを購入。(朝食からあまり時間経ってないけど)
きのこ王国はどこへ?と思ったら隣にあった・・
しかも食べ物が色々あるー。がっくりです。
前は道の駅に隣接してたのにな。
きのこおにぎりをもう一つ買って、食べ比べ。
私は道の駅のが好きで、夫はきのこ王国派でした。
道の駅のが何かあっさりしてるよーな。

またずーっと走っていって、虻田。
虻田にも道の駅が出来ていてびっくり。
漁港の眺めが良かったです。

続いて豊浦の道の駅。
伊達方面に突入してからやたらと暑くなってきたので
(さすが北の湘南。)
豊浦でついにアイスクリームを買い求める。
豊浦と言えば苺なんで、苺アイスにしようと思ったけれど
夫が「牛乳アイスのがいいなあ」というので牛乳に。
あっさりしているけれど牛乳の風味がよくて美味でした。
最初は「こんなのぺろっといけるわい」と思ったけれど
意外と多くて最後は割と頑張って食す。(2人で食べたと言うのに)
アイス食べれなくなったなぁ。

それから間もなくして、長万部到着。

で、カニ飯を購入しようとお土産屋さんをうろうろ。
夫がPUMAを文字った、”KUMA”Tシャツを欲しそうにしてたけど
「何かすぐこたこたになるかもね」と止めておく。

さてカニ飯。
一個は先輩に買って、あとはカニ飯と何か食べるかーということに。
私はおにぎりやらアイスでさすがにお腹がいっぱいだったので
夫がカニ飯以外に食べたいという「豚バラ飯」を注文。
少し食べたら夫にあげようと思い。

カニ飯


豚バラ飯


できたてのカニ飯を初めて食べたのですが、美味しかったですー。
いっつも冷えたカニ飯を食べていたので(ってそんな何回も食べたことはないが)
そんな美味しいっていうイメージがなかったのですが。
侮っていてすまん、カニ飯。

豚バラ飯は、えーと、ガッツのある食べ物でした[:あせあせ:]
豚バラってスライスなのかと思ったらかたまりで・・。
なかなか美味しかったのですがね。激しかった。

それから長万部を観光するのかと思いきや
「さ、早くカニ飯を届けなくちゃ!」とカニ飯食べただけで
長万部を去ることに。さようなら長万部

帰りは洞爺湖に寄りました。
洞爺湖は私の大好きなスポット。室蘭に住んでた頃はよくドライブに
来てましたしね。

洞爺湖でいつも気になるのがこれ。



思ったより安く、って何なんでしょうね。
すごく気になります。

そして洞爺湖で好きなのはこれ。



鳥好きにはたまりません。
いっつも「乗ってみようよー」と夫を誘うのですが
「お前がこいだら沈みそうだからイヤ」と断られます。

愛をこめてもういっちょ。



(しつこい。)

白鳥ボートを激写していたら、夫がさっさと歩いていって
近所のホテルのゲームコーナーに。
こんなとこまで来てゲームですか・・・。
まるでゲームセンターCX有野課長状態です。

(これ、結構好きなんですよね。ゲームに詳しいわけでもないのに)

見るだけかと思いきや、遊ぼうとするので、じゃあ私も・・・と
よくわからない音ゲーにチャレンジ。一回だけクリアーしました。
夫はお金を入れたのにゲームが作動しないという悲劇に見舞われる。
(古いとこにありがちですね。)

次はどうしよう?たっちゃん漬けでも買っちゃう?と思ったら
「俺の思い出の場所に行きたいんだよね」と夫、そわそわ。
思い出ってなんじゃいな?と思ったらそれはお風呂の遊園地、サンパレス。
そのゲームセンターに行きたいとのこと。(またゲーム。)

子供の頃、夏休みと言えば近所の友達&家族で泊まりがけで来ていたらしく
彼の思い出の場所らしいのです<サンパレス
サンパレスは私にとってもある意味思い出深い場所。
いっつもあの♪ここはお風呂の遊園地~何てったって宇宙一~♪を
聞いて「行きたいなぁ・・・」と思いを馳せていた場所なのです。
うちの両親は前にも書いたかと思いますが、多忙かつ出不精な人だったので
行くことはなくて。

なので、2人で
♪ここはおーっふろのゆうえんちー(ホゥワホゥワ)♪
童心に返って歌いながら、かなりハイテンション気味でサンパレスに。

サンパレスは・・・蒸し暑かったですねぇ。
従業員さんがみんなアロハシャツなのが印象的。
(下はスラックスとスカートですが)
で、夫の思い出のゲーセンは随分様変わりしていたようで、
夫、少しがっくり。でもゲームしてました。子供の熱い視線を集めながら。

プールもちょこっと覗いてみたのですが、(靴脱いで。)
思っていたより小さかったです。大人になったって事か。
しかし2人ともそれなりに満足してサンパレスを後に。

あとは札幌までだーっと帰り、カニ飯を無事送り届け帰宅。

眠りにつくまで2人でサンパレスの歌を歌っていましたとさ。
何か夏休みの子供みたいな1日でした。おわり。