散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

神社さんぽ。

先週ちょっとだけ涼しくなったから、「お、秋っぽくなって来ましたね」と
嬉しくなっていたのに・・・今日も暑いスね・・・。
さっきお出かけから帰ってきて、ひとシャワー浴び、頭濡れたまんまで
パソコンの前に座っていたらやたらはちが頭の上に乗る。
あまり頭の上に乗る子じゃないから、どうしたんだろうと思ったら
羽根を軽く広げて虚ろな目をしていた。
暑かったのね。足の裏で冷たさを感じたかったのね。な、涙ぐましい[:ポロリ:]
つーことで、今1人と1羽で扇風機を満喫中です。
すずやかー。
おお、はちの顔も普通になってきた。
(軽ーくいっちゃったような顔になります。暑すぎると。)

ここ最近、1人の休日を”寝て過ごす”という寂しい過ごし方をしていたので
今日はちょいと外出。
北海道神宮に行って参りました。
停滞していたり沈んでいる時は、神社にお参りするのが何よりの気分転換なのです。
近くにも神社あるんですけどね。円山の北海道神宮じゃないと駄目なんです。
何となく。

今日はお盆の中日だから、きっとドニチカキップが使えるでしょう!と
行ってみましたら・・今日は使えないんですってさー。
使わないとなかなか高いんですけどね、でもま、行きました。
地下鉄のお供は三浦しをん著「人生激場」。
ぶくくくく・・と笑ってしまうので危険な本です。
そういえば三浦氏は直木賞を受賞されましたね。今更ですが。
受賞された時、何だかとっても嬉しかったです。おめでとうございます。

ぱんぱんとお参りし、いつものように6家族分+はち+実家で最後に飼っていた
セキセイのきみちゃん(故)のことを祈る。
いつもの事ながら、50円でお願いしすぎ。
(なんで50円かと言いますと、5円(ご縁)×10だからめでたいかなと。)

おみくじを引く。
夫の分と私の分。
私のが今の心情にぴったりで、何か笑った。そうか、神様も言ってるから
アレだな。やめとこう、みたいな。
ちなみに私は末吉。夫の分!と引いたのは大吉。
ここ最近神社に行くと大吉ばかり引く我が家です。嬉しいけど
「運使いすぎ?」と思う私は小市民。

神社近くのおしゃれなレストランの前を通ったら、
カップルとひとりの女の人が出てきた。
三人の会話が聞こえてきたら、どうやら結婚式の式場選びの真っ最中らしい。
「良いところだね」とか「俺も気に入った。」と話してる2人を見ていたら、
何だか懐かしくなった。夫とも色々巡ったなぁと。
納得行く会場が見つかるといいねぇ、なんて思いました。
そう言えば挙式したホテルで、2人でご飯食べたことないな。
結構料理が美味しかったから、今度行ってみようっと。

その後はまた地下鉄でぶわーんと戻ってきて、割と近くの無印やら
本屋やら寄る。
本屋では音楽雑誌を立ち読み。ええ。アジカンネタを探して。
最近ファッション誌より音楽雑誌ですよ。ワッツインとか音楽の人とか読む。
無印では秋の新作とかいうキャンバスのバッグに心奪われる。

それから近所でちょろりと買い物して、帰宅。

久々に休日を満喫したような。
やっぱ神社はいいねぇ。