散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

夜の動物園。

昨日、行ってきました。

夜の動物園とは、円山動物園で8/11~15まで開催されていたもの。
閉園時間がいつもは17時のところを21時まで延長し、
夜の動物の生態を見てみよう!っていうやつ。
昨日は最終日という事もあって、お客さんがたくさんいました。
いつも平日だとか雨の日、冬に行くからそう感じるのかもしれないけど・・
(人混みが嫌いな夫婦です。つーか休日にはなかなか行けないのだけど)

まずはホッキョクグマを。
夫に「別に夜に見なくても・・」と言われつつ。
ホッキョクグマはいつ見てもいいのである。
お父さんのデナリはいつものように、小さな檻で単身赴任中。
お母さんのララとピリカくんはゆったり母子水入らずを満喫中。
ピリカくん、早く檻でくつろぎたいのか檻に通じるドアに体当たりしていた。
「もう閉園してよ!」とばかりに。
ララは「これもまた、営業よ。」とばかりに悠然と歩いていたけれど
しばらく見ていたら「もう帰りたいってば」とドアに体当たり。
今日で最終日だから、頑張って!と心の中で応援。

次はラマ。
あまりにアンニュイなご様子なので、夫と「ラマ姉さん」と呼んでいたけど
ほんとはオスだったりして・・とHP見たら、メスでした。ほっ。
ポコちゃんって言うそうです。
円山動物園ではホッキョクグマの次に好きな動物です。
だってあの顔を見ていたら癒やされるんですもの。
昨日はお隣のラクダのマサコさんと見つめ合ってました。
見つめ合ってるというかメンチ切ってるっていうか。(←品がない。)
しかしマサコさんて素敵なネーミング。
ラマ姉さんもポコちゃんって言うより和風な名前のが似合う気がするなぁ。
しのぶさんとか。
ちなみにラマ姉さんが座ったのをはじめて見ました。
どっこらしょっと座る姿を見てますます好きになりました。

それからトナカイとエゾシカにご挨拶し、トドを眺める。
トドは「プシプシプシーッ」と呟いていて、夫がたいそう気に入ってました。
確かにプシプシプシーッは可愛い。

次に虎。タツオくんと言います。ちなみに虎はホッキョクグマ、ラマに次いで
私の大好きな動物。昨日ものっしのっしと歩いておりました。
体が大きかったから、タツオくんかな。お嫁さんはアイちゃんと言います。
暗くても平気なんだねーと話しつつ、ライオンの檻に。

ライオンは・・見た瞬間、夫と爆笑。
オスのジェスパくんが・・・・横たわっていて虚ろな目をしていたため。
「んもー写真撮っても何してもいいよ。いいよいいよ。何してもいいったら。」
と言いそうなぐらいの態度。
ライオンの雄はいつもダラダラしてるから、あまり驚きはしないけど
あの目が忘れられない。焦点定まってなかったので。
奥さんはどこだろうねえ?とちょっと懐中電灯で奥を照らしたら!
メスのティモンさんは、口を開けてものすごい嫌そうな顔をしてました。
「あんたたち早く帰ってぇぇぇぇぇ!!!」な、顔。
[:泣き顔:]←こんな顔。
ジェスパくんより更に爆笑。しばらく夫とお腹痛くしながら笑いました。
あんなに悲痛な表情のライオン、見たことないねと。
かわいそうだけど笑いました。

あとはダチョウ、カバ、キリン、シマウマ、象さんなどを見て
もうじゅう館を後に。

次は子供動物園に行って、シロフクロウを。
セルゲイくんだったかな。可愛かったー。
でも嫌そうだったー(笑)
「ピーピー」騒いでました。

と、そんな夜の動物園でした。
画像全くないから伝わりにくい文章ですんません。
もうとにかくね、ライオンですね。昨日のヒットは。
あんな嫌そうな顔した動物、見たことないですもん。
飼育員の皆様、動物の皆様、ご苦労様でした。

で、ご飯も食べてきました。久々のアグリオ1979。
夫はボンゴレで私はペスカトーレ
付き合っていた時によくデートしたお店。
あー、もう夫婦なんだよなーと思ったのは、会話が長続きしない事でした。
ははは(苦笑)夫が喋らないのは変わらないけど、
私まで会話に詰まるようになってしまった・・・[:汗:]
パスタは変わらず美味でした。
今度はピザ食べてみたいなぁ。

でもま、久々の夜デートって事で楽しかったです。