散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

仕事のことなど。

最近はバイトの日々でした。
久々4連勤だったから、何だか疲れ気味。

接客業が好きではじめたバイトだけど、たまに人疲れする事も。
なんだろねー・・・・な人の接客をした時何かぐったりしますね。
詳細は書きませんけど。

だけど楽しいエピソードもいくつか。

夏休み中だから、お子さんの来店が多いんだけど
この間、小さな兄弟がご来店。
ずーっとおやつと飲み物を物色していて、
いそいそとレジにやってきた。
お兄ちゃんがお財布からお金を取り出して精算。
弟くんはそれをじっと見つめている。
「袋別々にする?」と聞いたら
嬉しそうに頷く2人。
それだけなんだけど何だか和みました。

あとこの間は、泣いた後の赤ちゃんがおじいちゃんに抱かれてご来店。
おじいちゃんがよいしょっとレジのカウンターに赤ちゃんを乗せる。
もう泣きやんでるけど目に涙が浮かんでるので
「どうしたのー。何があったのー」と言ったら
おじいちゃん
「俺が泣かしたんだー(笑)」
泣かしちゃったのかい(笑)
おじいちゃんが小銭たくさんでお支払いしてくれたので
お金を数えていたら、赤ちゃんは私が気になるようで
触ろうとする。そしてお金も掴もうとするのでおじいちゃん
「駄目駄目(笑)」と阻止。
精算終えて、おじいちゃんが荷物をまとめてる間
そっと背中を撫でてみたらほわーっと温かかった。
小さい子特有のちょっと湿った温かさ。
帰りはちょっと笑ってバイバイしてくれた。
ちゃんに割と人気のある私です。

やっぱ接客業って好きだなぁと思うきょうこのごろ。

嫌なこともあるけれど。