散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

七夕。

札幌の七夕は8/7なのです。
って事で、今日が七夕。

(北海道全部そうなのかな?)

七夕と言うことを大して気にかけないでいましたが
お出かけから帰ってきてみて一気に七夕を実感。
近所の子供達が
「ろーそく出ーせー出ーせーよー」と言ってお家を回っていたから。

私はやったことが無いのですが、七夕の日に子供達が

♪ろうそくだーせーだーせーよーーだーさーないとーひっかくぞーーおーまーけーにーかっちゃくぞーー
(ろうそく出せ、出せよ、出さないと引っ掻くぞ。おまけにかっちゃくぞ)
*かっちゃく=引っ掻くの意。

・・・・と言って、近所の家を回ってお菓子をもらうという行事です。
ハロウィーンと同じようなもんですかね。

で、向かいのお家には笹が飾られていて短冊が何枚か。
どんな願い事なんだろうなー。

そして七夕って、そうめんを食べると健康に過ごせる?らしいですね。
職場で知りました。(そうめんのPOPに書いてました。)
そうめんね、と思ったけどそうめんは無かったから冷や麦を食べました。
(そうめんじゃないと駄目だろうけど)

ちなみに夫は子供の頃、親戚の家のあたりで天の川を見たことがあるそうです。
一度見てみたいなぁ。