散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

積丹半島をぐるり。

土曜日はドライブに行ってきました。

以前観た、ワッキー地名しりとりで出ていたふじ鮨というお寿司屋さんに
あわび丼を食べに行こうという事になり。
それから夫の祖母のお墓参りもするために。

当初は室蘭に帰省する途中(途中というのだろうか)に寄ろうか、と
話していたのですが(明日明後日と帰省します)、
積丹に寄って、お墓寄って、室蘭、なんて事になると
室蘭にはかなーり遅くに着くわけで。実家で夕飯が食べれないわけで。
なので、土曜日に。
いつもは出不精な夫ですが、食べ物がからむと腰が軽い(笑)
(私もか。)

小樽を抜けて、余市で一休み。
道の駅でトイレ休憩をした後、宇宙記念館に入ろうか迷うけれど
時間も無いし、断念。私は実はあんまり興味ないのでいいんだけど、
夫は行きたそうでした。私は駐車場で犬がたくさん乗ってるワゴン車のが
気になりました。何だったんだろう。

その後はずーっと海岸線をドライブ。
珍しい形の岩があったりして楽しめる。
海の色もきれい。

ふじ鮨は有名らしくて、行く道々に看板がある。
これは迷わないね、なんて話していたのだけど・・
ふじ鮨の大きい看板を見つけ「あ!この辺だね!」と言っていたら
その看板の下にありました・・・・。
ええ。行き過ぎました・・・・。
何か家の夫婦、こういう事が多いんだなぁ[:汗:]

駐車場は混んでいて、あー、みんな地名しりとり観た?なんて(笑)
いや、普通に人気があるお店なのでしょうけれど。

入ってみると池があって、お客さんが見入ってるから鯉かな?と思ったら
カレイ。カレイが泳いでる姿は水族館でよく見かけるけれど
水面まで上がってきて鯉のように口をぱくぱくさせてるのを見たのは
初めてだったから、ちょっと嬉しくなった。

そしてメニューを。
夫はもうあわび丼一直線なので、私は何にしようか考える。
ぶりの漬けちらしと生ちらしの間で心揺れるけれど、生ちらしは
割と素敵なお値段(竹は手頃だけど写真がない。)なので、
色々ついてるし!と天ぷら御膳を選ぶ。刺身御膳も気になったのだけど。
夫はあわび丼だけじゃ足りなさそう、とぶりの漬けちらしも選ぶ。
優しそうな女将さんに勧められたイカとウニをスルーしてしまった・・・
だって私、ウニ食べられないんだもん・・(ちょっとだけならアリだけど)
イカソーメンもまた素敵なお値段でしたし・・(貧乏夫婦)

食べ物が来るまで、2人でゆっくりお話でもしてたらいいんだけど
前にも書いたように、うちの夫婦は会話が続かない[:たらーっ:]
私はどこへ行こうにも、本を一冊バッグに入れて行くので大丈夫だけど
夫は暇そう。で、夫、車まで本を取りに。
取りに行ってる間にあわび丼到着[:ぴかぴか:]
夫がなかなか来ないから、ありゃ、車の中で一服しちゃってるかしら?と
「あわび丼来たよ」とメールを打とうとしていたら、廊下で
「あわび丼出来てますよ」と先ほどの女将さんの声が。で、夫がやってくる。
喫煙所でたばこ吸おうとしていたら言われたらしい。何だかいい感じ[:ポッ:]

さてあわび丼はこんな感じ。



見づらいのですが、あわびを卵でとじてあります。
親子丼の鶏肉があわび、という感じ。
あわびは薄切りにしていて、こりこりと歯ごたえもいいし
ダシも出ていて美味。

で、次にぷり漬けちらし到着。



ぶりを漬けにしたものがたくさん乗っています。
あ!私が食べたかったのはこれだったみたい!!と後悔・・。
なのでひとくちじゃなくて何口ももらう(笑)
上に乗っているネギと、私が食べちゃった後でもう無いけど木の芽が
いいアクセントになってました。あとぶりとご飯の間にある海苔も。
エビのお吸い物も上品なお味で美味しかったです。ウニもちょっと入ってました。

ちなみにこれ、私の方に届きました。そりゃまあね。普通あわび丼とこれ、
頼まないですよね(苦笑)
ライスマンだからしょうがない。

最後に天ぷら御膳。



天ぷらはエビ、いか、ホタテ、なす、ピーマン。
それから鮪と小柱のお刺身、茶碗蒸し、いかの塩辛、(あわび丼にもついてたかな?)
フルーツ、おみそ汁がついてます。
どうもこう、ちょこちょこついてるものに弱いんですよねぇ。
夫に「天ぷらなんてどこでも食べれるでしょう(苦笑)」と呆れられながらも
美味しく頂く。
でもちょっと、お刺身御膳にした方がよかったかなとか思いましたけど・・(小声)

天ぷらはホタテが美味しかったです。甘くて。
あと茶碗蒸しと小柱のお刺身が美味しかった!あっさりした味つけです<茶碗蒸し
塩辛も美味しかったなぁ。浸かりすぎて無くて。

全体的にあっさりしてて、2人で完食。(食べ過ぎだってば)

次はお墓参り。
ちょっと神威岬に寄りたかったのだけど、時間も無かったからまた今度と
言うことに。

お墓はきれいに掃除されてました。お盆後ですものね。
お墓を見てもいまだ祖母がいないことが不思議なふたり。そんなもんか。

その後は仁木町経由で山沿いをだーっと走って帰ってきました。

近年外で天ぷらを食べると、必ずお腹を壊す私でしたが
ぜーんぜん平気でした。美味しいお店なのですなぁ。

しかし食べ過ぎ。(いつものことだけど)