散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

炭水化物弁当。

朝起きたら何だか貧血気味で。
ふらふらしながら、夫に八つ当たりしながら作りました。
こういう日、月に何度かあります。



・ごはん
・カレーコロッケ
・切り干し大根煮
・焼きそば(冷食)
・オクラおかか和え
・ソーセージ
・プチトマト

一昨日作ったカレーの残りでコロッケ。
じゃがいもが足りなくて、長芋を少し入れたから
種が少しドロドロ気味。昨日の晩に作ったから、冷蔵庫に入れとけば
何とかなるかなと思ったけど、やっぱりドロドロ(涙)
でも何とか上手く揚がりました。やっぱ手作りコロッケはおいしいなぁ。

ごはん、コロッケ、と来たのに焼きそばまで投入。
おかず足りないかなぁと思ったのと、
昨日あんかけ焼きそばを食べてたから軽く嫌がらせも込めて。
(八つ当たり中にちょっと険悪になった。)
「焼きそばも入れてやるからな!」
「入れればいいじゃねーか!」・・みたいに。
険悪といってもこれくらいは日常茶飯事なので、
ケンカになどならないんですけどね。

炭水化物といえば、関西の人がお好み焼きをご飯のおかずにするという
話を思い出しました。あれって驚かれるようですけども、
実家でもご飯のおかずにお好み焼きでした。
夫の実家もしかり。
まぁ、母のも義母のも粉よりキャベツのが多いから
そんな炭水化物って感じでもないんですけども。

あとそうめんと五目ご飯っていうメニューもあったなぁ。
私が調子悪いと作ってくれたメニュー。
あっさりしているからたくさん食べれるのです。
私が調子悪くて食欲がないっていうのは、滅多にないことで、
母にとってもヤバいことだったから作ってくれたのかもな。
あー・・母の料理が食べたくなってきた。
たまにものすごーく食べたくなります。母の料理。