散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

特にタイトルはないけど弁当。

最近タイトルのネタが無くなってきたなぁ。

今日はせっかく早起きしたのに
夫を起こしに行ったら私も眠くなって
(ミイラ取りが・・ってやつ。)
「今日はサバイバル弁当で。(勝手におかずを詰めて行けの意)」と
言ったのですが、
「起きてよぉ・・・」と今年三十路を迎える夫に
哀願されたので、起きる。何だよーおかずは出来てるんだから
詰めていけよーとか思った鬼嫁な私。



・ごはん+梅
・茄子と豚肉と玉ねぎの辛みそ炒め
・鱈のクレイジーソルトソテー
・にんじんとピーマンのきんぴら
・フキの煮物(昨日の残り)
・プチトマト

甜麺醤+豆板醤+オイスターソースで作った辛みそで炒めてみた。
茄子も玉ねぎもとろっとしていてなかなか美味。

鱈はいつものベーコン巻きの応用。これもなかなか。

にんじんとピーマンのきんぴらは、夫がお土産として
買ってきてくれた料理本から作る。
私は料理本が大好きなんだけれど、それらは写真集のように
眺めるのが好きなのであって、いつも作るのは雑誌に載っていたものとか
母が作ってくれたもの、あとは自分で考えたものを作る。
なので、「奥さん、マンネリ気味なのでは。」と
たびたび夫に言われるのです。
そう言われてもあまりチャレンジしない私を見るに見かねたのか、
最近料理本を買ってきてくれるのでした。オレンジページとか。
だから今日は作ってみた。
夫、今日のは新メニューだったんだよ!(私信)

しかしこのきんぴら・・・
甘いのなんの。砂糖なんぞ入れていないのに。
にんじんの甘さがどばっと出た感じ。もう作らないだろうなぁ。
私が嫌いだから・・・・。にんじんのグラッセが甘いのは好きだが
こういうのが甘いのはちょっとイヤだ。

あっ。
ちなみに写真集と言いましたが、料理本からも料理作るんですよ。
ただ、夫が「食べたい」という料理を作らないだけで・・・。

明日は弁当が休みだ!