散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

母来札。

今日は久々に母が来札したので、会ってきました。
明日母の実家で法要があるので、今日は姉の家に泊まるとの事で。
(札幌より更に北上する)

まずはいつものように、大丸で待ち合わせ。
今日は早めに行こうと思ったのに、バスが遅れて結局
母より後につく・・・でも
「あらぁ、珍しく早かったわねぇ(笑)」と笑われる。
はい。私は遅刻魔です[:たらーっ:]

そして買い物。甥っ子が具合悪いという事なので、
大量の食料品を買い込む。パンとか餃子とかいろいろ。
母はちょこまか動く人なのでたしなめつつ追いかける。
行動が突飛なんですよね・・。夫曰く「お前の将来を見てるようだ」と
言われるくらいそっくりなんですけど[:汗:]
でも久々に母と会えて、買い物できて。楽しかったです。

具合が悪いと言うから、大丈夫かなー?と姉の家に行ってみたら
「ばぁちゃーん」
「あわー」(私のこと。名前なんですけど上手く言えない。)と
にこにこ笑顔。あら、元気そうじゃない。よかったよかった、と思うけど
何か食べたらすぐお腹を壊しちゃうという状況。。
かわいそうな奴だ。。(いつもは何食べても元気。)
でも結構遊びました。母が相撲を見ていたら、
「はっきょーいはっきょーい!」とやる気満々。
母と私と交互に相撲の相手をしました。
私なんて四股踏んじゃったりして。
おばちゃんは甥っ子にメロメロなのです(苦笑)

しばらく会ってませんでしたが、甥っ子、かなり語彙が増えてました。
何かもらったら「あいがとう!」(ありがとう)
行ってらっしゃいは「いてこいいてこい」(行って来い行って来い)
ごちそうさまは「おわり!」
名前を呼ばれたら「あいー!」(はい!の意。)
行って来いとか何か・・偉そうで笑えるんですけど、
あー・・大きくなったなお前ーって感じで愛おしいです。

あと母と姉と話せてかなり和みましたー。
たわいのないことですけどね。女三人かしましく話してました。
そして母の手料理も食べました。鮭の照り焼きー。
すっごくおいしかった。自分で作るとどうも上手くいかないのに。
母はすごいなぁ。

とってもなごり惜しかったけど、はちを置き去りにしてきたから
早めに帰ってきたのでした。はちも連れて行けたらいいんだけどな。
車二台ないし、何より運転できないしな。しょうがなし。