散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

リアクション大王。

子供の頃からずーっとセキセイインコを飼っていました。
鳥ってあんまり喜怒哀楽がないのでは?と言われるけど、
そんな事なくて、色んな表情を見せてくれてました。

しかし犬と猫を飼っていた夫には、セキセイは未知の生き物だった模様。
付き合っていた時に、実家に何度か遊びに来たことがあるんですが
その時飼っていたセキセイのきみちゃん(もう亡くなりましたが)に
ガン飛ばされたり、頭の上に乗られたりしていて
セキセイインコって無表情で怖い・・・」とちーさなセキセイを
怖がってました。

無表情?なんで?こんなに色んな表情を見せるのに・・
と私は不思議に思ってました。

しかし。
オカメインコを飼って以来・・・
セキセイってやっぱちょっと無表情気味かも、と思うように。
いやいや違うな。オカメがリアクション大きすぎるんです。

夫婦揃ってはちを驚かせるのが大好きなのですが(ひどい)
驚いた時に口を開けて「わわわわわ!」って顔も、
大事な大事な粟穂を捨てた時の「ガーン」顔も、
(もう食べるところが無くなったから捨てるんですけどね)
毎日見てても全く飽きません。
あと、カラスが窓の外を飛んでいて、「ひえーーーーー」と怯える顔も。
ひとつひとつが、たまらない。

今日肩の上に乗せて色々作業をしていたら、毛繕い中に
痛い所をつついたのかひどい悲鳴を上げました。
「大丈夫?」と振り向くと、
「ギャギャギャギャギャギャギャ!!」と八つ当たりされました。
「いや、よく考えてみて?私何もしてないでしょ?」と言っても
「ギャギャギャギャギャギャギャギャ!」と譲らない。
セキセイに八つ当たりされたことって無かったなぁとしみじみ。
何であんなに人間くさいんでしょう、オカメって・・

だからこそ飽きないんですけど。



写真は不機嫌なはち。