散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

晴れ男の敗北。

「20日は久しぶりにドライブでも行くかー!」と
珍しく夫が言い出したのですが。
昨日は大雪。そして吹雪。
晴れ男な夫ですが、彼岸荒れにはかなわなかった模様。

ということで、去年の秋に出来たけど行ったことがなかった
アリオ札幌へ行くことに。
カルディコーヒーに行くのが目的の1つ。あと丸善

さてアリオ。
うーん、、何かあんまり購買意欲が起きなかったですよ。
雑貨屋さんや洋服屋さんをいくつか見ても、どっかで見た雑貨だなとか
洋服だなとか思っちゃって。可愛いけど買うまでもない、ってのが
多かったような・・。

楽しみにしていたカルディコーヒーも、おしゃれだけど
私は見づらかった。確かに色々あるんだけど、どこに何があるんだか?
と悩んで終了・・。ジュピターのが好きだなぁ。カルディコーヒーは
おいしかったけれど。(試飲。)砂糖入れるのが基本みたいで、
砂糖いらないですと言ったら驚かれた。そんなもんか。

お昼を食べようと思ったけど、ご飯屋さんも何だか微妙。
一番無難なとんかつ屋さんとラーメン屋さんは混んでいたから
フードコートで食べることに。私は手打ちうどんで、夫はラーメン。
うどんはしょっぱかったような・・。塩分制限してるからかなぁ?
そしてうどんはコシがなかったような・・。
天ぷらはおいしかったです。久々にいかの天ぷらが食べれて満足。
(エビの天ぷらよりいかの天ぷらが好きです。)
夫のラーメンはくどかったけど、まぁおいしかった。

あとサンマルクカフェにも入りました。
スタバにしようと思ったら混んでいたので。
大阪ミックスジュースがあって、二人で嬉しく飲む。
あれ好きなんですー。あー、また大阪に行きたくなってきた。

悪くはないけど、悪くはないんだけど、もう行かないかも・・と
思ってしまいました。ごめん、アリオ。

夜は夫の友達と三人でごはん。
昼に色々食べたから、二人とも満腹だったけど
仕事帰りの友達はやる気満々で「気になる焼き肉屋があるんだよね!」
焼き肉は気分じゃないよーと抵抗したけれど決定・・。
「じゃあねーさんは、焼き担当でね!」と。

よしよし、じゃあ今日は焼きに徹するか、と思ったけど
何でしょうね。人間、肉と火と網を見ると、どうも肉が食べたくなるのね。
食べました。焼くのをサボって。当然夫と友達からは
「話が違うだろー」「焦げてるでしょうー」と突っ込まれまくりましたが。
昨日はレバーとキノコ類がおいしかったなぁ。
貧血気味だったからかな<レバー
年々内臓系が好きになっていってます。
そう言えば昨日ホルモン焼かなかったな・・ホルモン好きなのに。
ちなみにお店は白石区本郷通8丁目の、すみか。おいしいですよ、ここ。

その後はどっか遊びにいくー?とか話していたけど
焼き肉屋を出たらそこは吹雪で・・・
あんまりにも寒かったからあったかいお茶を飲みに行く事に。
月寒のサッポロ珈琲館に行ってきました。
私はスパイスミルクティ。夫と友達は寒い寒い言ってたのに
アイス系のコーヒー。何故だ。
で、それを飲み飲み、たくさん話してきました。

帰ってきたら、またもやはちが大激怒。
オカメインコって一緒にご飯を食べるのが好きみたいで
(仲間意識があるらしい。)
夕飯時に出かけると非常に怒るのです。
何か実家の母とか父を思い出します(笑)
「食べてくるなら食べてくるって言ってよね!!!」みたいな。
プキプキ[:ぶー:]怒りながら餌を食べてました。すまんすまん。

天気はアレだったけど、なかなか良い休日でした。