散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

資格が増えた。

最終的には3日漬けだったし。
玉露と煎茶の区別はつかないし。
玉露は実は嫌いだったし。
実技講習でとちりまくったし。

と、散々で。絶対落ちると思っていたのに何故か受かった試験。

そして今日、無事交付されました。日本茶アドバイザーの資格が。

うわーい。

認定式というから、やっぱスーツ着て行かなくちゃいけないかなと
日曜日だというのにスーツ着用。
そして天気は雨。そして行くところは、激混みであろう、札幌駅前。
かなり憂鬱でしたが、夫の車に乗せてもらって地下鉄駅までGo。

札幌駅北口のドトールに久々に入る。
去年まではしょっちゅう行ってたお店。
しばらく行かなかったら、配置が変わっていてびっくり。
ロイヤルミルクティを飲む。

さて会場へ。
みなさんお揃いで、色々話す。
やっぱりみなさんパリッとした格好。スーツ着てきてよかった。
認定式、ちょと緊張しました。認定証を受け取るのが何となく。
卒業式っぽい感じだったので。

その後の会食はさくっと欠席し、街中をぶらぶら。
久々にスーツを着たから、何となく大丸の靴屋とバッグ屋を見たくなり。
すごく可愛いバレエシューズと、気になる茶色の斜めがけバッグを
発見。革のバッグが欲しいんですよね。あれ、いいなぁ。欲しいなぁ。

それから久々に紀伊國屋。特に欲しい本はなかったけど、
めぐろみよさんの暮らし関係のエッセイを衝動買い。
前に住んでいた家から徒歩で来れることもあり、(時間かかるけど)
いっつも来ていた紀伊國屋。でも久々に来ると・・やっぱ
探しづらいですね・・本が・・。最初の頃はイイネ!と思ってたのにな。

お腹が空いたからカフェクロワッサンへ。
ブルーベリーヨーグルト(通年販売になった模様。嬉しい。)と
クロワッサンサンドを食べる。カフェクロワッサンという名前なのに
今までクロワッサンを食べたことが無かったのでした。
おいしかったです。

それからジュピターで、ハーブティ(ローズヒップで苺フレーバーのやつ)
を買って、帰宅。ローズヒップだけだと飲みづらいんですけど
苺が入ってるからごくごくいけるのでお気に入りのお茶なのです。

行きは雨が降っていたのに、帰りは青空が広がっていて
何だか嬉しい気分になりました。ついに春到来?