散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ロマンチックのかけらもなし。

昨日はハイカロリーズでご飯を食べに行きました。
夫の友人2人とうちの夫婦の4人。
行ったお店は夫の友人1が大・大・大好きな札幌ビール倶楽部
そして私も大好きなお店。全然くどくないのです。ここのジンギスカン

くどくはないけど、朝昼ごはんは控えめにして行きました。
そしたら夫の友人1は「今日は飯抜いてきた」という気合いの入りっぷり。
むむ、やるな。友人2は普段は食の細い人なのだけど「昼飯食べれなかった」とのことで
これまた気合い入りまくり。
で。食べ放題をもりもり食べました。おいしかったー。
臭みがないから、レモン塩とかキムチ巻いて食べるとか、
あと山椒振って食べるのも美味。
もりもりもりもり食べて、そろそろ私は終了かなあ、と思ったら
まだまだ肉を追加する、夫の友人1。や、やりますなあ・・・。
ジンギスカンがそれほど好きではない夫も、動揺してました。
(何となくわかる。笑)
で、最後までもりもり食べて店を後に。
昨日は焼き牡蠣とホタテのバター醤油焼きも食べました。
牡蠣がほぼ生で、食べた瞬間「うっ」となってしまい、
あれ、私当たる?(汗)と思ったけど大丈夫だった。ほっ。
牡蠣好きだけど、生はイマイチ好きじゃなく。そんでもって体調悪い時は
当たるらしいということで不安だったのでした。

今日はこれでお開きー?でもちょっと物足りないなあ・・という感じで
ススキノをぶらぶら。目に入ったのは観覧車のノルベサ
「乗っちゃう?」「乗ってみちゃう?」とその場の勢いで乗ることに。
施設に入るのは三度目くらいだけど、観覧車に乗るのは初めて。
4人分のチケットを購入し、いざ乗りますか、と行くと写真撮影。
新婚旅行で大阪に行った時、HEPというところに行ったのですが(梅田)
観覧車があって、記念だから乗りますか、と乗ったのです。
その時にも写真撮影があって、夫と友人2人にその話をする。

さて、観覧車に乗ってみたらば。
高いのねー。ものすっごい高かったです。高所恐怖症の私はあまり下を見れず。
なのにいきなり夫が立ち上がるから、心の中で「あんた何してんのよ(怒り)」と
毒づく。座った時にその話をしたら
「ああ、俺も思った。足蹴ろうと思った(笑)」と友人1。
なんだ、私だけじゃなかったのか(笑)
前述の大阪の観覧車は、建物が密集していたのと(札幌より)見慣れない景色で
しばらく怖かったのだけど、ノルベサはまだ景色を楽しむ余裕がありました。
近くの駐車場の屋上に停めた、うちの車が見えておかしかった(笑)
夜の観覧車って、ムーディなものな感じがするのだけど
いつもムーディじゃない気がする・・・私の場合・・。
(大阪の時も、歩き疲れていたせいもあり、ふたりで「どっこらしょ」と
 腰をかけていた。色気無し。しかも向かい合って座ってたし。)

観覧車を降りると、案の定先ほどの写真を買いますか?な話になったけど
結構ですーと言って去る。4人だったら、ねえ。誰が持つんだよ?って話に
なりますからねえ。

そしてちょうど側にあったカフェでお茶。私以外はみんなスウィーツも頼む。
これまたオシャレなのね。名前も長いし。
友人1が頼んだティラミスがおいしかったなあ。(頼まないがひとくちもらう。)
夫のパフェは普通。
私はミルクティを頼んだのだけど、あれ、紅茶の味がしないよぅ????な
状態で悲しかったよ・・・。まあ、、そんなこともありますわな。
夫曰く「コーヒーもイマイチだった・・」らしかったけど・・・。

ま、それはさておき。
ジンギスカンは美味しかったし、いつも行かないような所も行けたし。
大満足な夜だったのでした。