散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最近のお弁当その2。

10/24(水)のお弁当

・ごはん
・焼き塩鯖
・れんこんカレーきんぴら
・ピーマンとソーセージの炒め物
・えびクリームコロッケ(冷食)
・プチトマト

れんこんカレーきんぴらは、よく見に行くこちらのサイトを参考に。
でもみりんを切らしていてめんつゆで作ったので全然別物に(苦笑)
だけどとっても美味しかったです。今度はみりんで作ってみよう。

10/27(土)のお弁当

・のりだんだんごはん
・焼き塩鮭
・豚肉とじゃがいものきんぴら
・きゅうりの浅漬け
・えびクリームコロッケ
・プチトマト

夫のみ。特記なし。

10/28(日)のお弁当

・さんまの蒲焼き乗せごはん
・切り干し大根煮
・モーニングサーブ
・ピーマンとパプリカのおかか炒め
・プチトマト

全部醤油味のおかずになってしまった。。
さんまの蒲焼きは久々に作る。ひじょーに美味しかった。
たぶんレンジで温めたからかな。
この日からレンジを使ってみたのでした。(職場にはレンジがあります)
自分で作った弁当ですが、温めるとものすごい美味しくて
ちょっと感動(バカ)
ちなみに最近はお茶を職場で淹れて飲んでます。ポットもあるので。
やっぱポットとレンジはないと寂しいですなー。
(本屋の時はなかった。)

10/29(月)のお弁当

・ごはん+梅干し
・焼き塩鮭
・メンチカツ
・切り干し大根煮(前日の残り)
・もやし炒め
・きゅうり塩もみ

コロッケ食べたいなあ・・と仕事中に思いまして。
でもコロッケはめんどくさいなあ、じゃあ何作ろう・・と思い立ったのが
メンチカツ。キャベツがたくさんあったので。
結婚して以来初めて作りましたよ。夫に言わせると
「メンチカツっていうか野菜コロッケみたい?」でしたが。
野菜の繋ぎにひき肉を入れたようなもんなんで。。まあ美味しかったからいいか。
もやしはオイスターソースちょっぴりと、塩胡椒で炒めてます。

10/30(火)のお弁当

・梅おにぎり
ケチャップライスおにぎり(ソーセージ・ミックスベジタブル)
・ス-プ春雨

夕飯は家で食べれる・・ということで、こんな粗食に・・。
upする必要があるのかって話ですが。
でも結局「食べるヒマなかったさー」と家で食べる夫でした。
体に悪いなあ。(ちなみに梅の方は私が・・・)

10/31(水)のお弁当

・2色ごはん(鶏そぼろ・炒り卵)
・コンニャクと椎茸の煮物
・ピーマンとツナのカレー炒め
・えびクリームコロッケ(冷食)
・モーニングサーブ
・プチトマト

今日は私は遅番。私の夕飯もこれと同じです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先週、ようやく我が家のセカンドキッチン・ほっかほっか亭
リニューアルオープンしました。
でも自分でなるべく作るようにしていたら(何日かはサボりましたが)
お金もかからないし、やっぱ手作りってイイネ!と思ったので
なるべくセカンドキッチンには頼らないようにしようかなーと思う今日この頃。
でも自分の味ってどうしても飽きちゃうから、たまにはほっかほっか亭
お弁当のお世話になると思うけど。

夏の間は、どうしてもコンビニや自販機でお茶や冷たい飲み物を買ってしまってたんですが
最近はティーバッグを職場に常備しているので、お茶淹れて飲んでます。
冷たい物が飲みたい時は、家から水を持っていって。
(職場の水、何故だか非常にマズイのです・・・)
これまたお金を使わず、良い感じ。
お茶は無印で買ったライチティーと、スーパーで買ったほうじ茶。
ライチティー、ほどよい甘さで疲れが取れます。
お茶はいいですなあ。