散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

祖母のこと。

先週も書いて、消しちゃったんだけど。(まとまらなかったので)
母方の祖母が亡くなりました。
「あんた仕事してるし、お母さん静かに見送りたいし」と母が言うので
私も姉も葬儀には出席せず。両親のみの出席。
特に重病を患っていたという訳ではなく、老衰でした。89才でしたし。
静かに眠るように息を引き取ったということで、ひと安心したのでした。

私は父方の祖母(実家で同居中)と過ごす時間が長かったので
母方の祖母とはそんなに会うことはありませんでした。
遠くに住んでいたこともあり。
会いに行ったと思えば「室蘭に帰るーーー!!!」と暴れたらしいし(苦笑)
(母の話によると、その後駅まで走ったそうです。昔から落ち着かない子供だった模様・・・)
姉はよく母の実家に出かけていたので、祖母と仲良しでした。
だから祖母から家に電話が来て私が電話に出ると
「ああ、○○ちゃんかい?」と姉と間違われること、多数。

でもまあ、思い出はないこともなく。
1つは祖母と横断歩道を渡ったこと。信号が赤の時に。
うちの祖母、信号を全く守らない人だったんですね。
それで二度事故に遭ってるんですけど。
私が小学生くらいの時で「おばあちゃん!赤だから駄目だって!」と止めても
「大丈夫大丈夫!」と私をぐいぐい引っ張って渡り終えたのでした。
小学生の低学年頃と言えば、信号は守らなくちゃいけないんだよ!な年頃。
だからものっすごい必死で止めたと思うんですけどねー。
やっぱ母の母だ・・・としみじみ。(母もなかなか言うこと聞きません。)

2つ目は、たばこ。
祖母、たばこが大好きだったのです。年を取ってからはやめたかもしれないけど。
父はたばこを吸ってましたが(私が小学校中学年くらいにはやめたけど)
母は全く吸ってませんでした。だから、女の人もたばこを吸うんだーと
驚いたのでした。しかもお風呂上がりに新聞をよみながらたばこを吸う祖母は
非常に幸せそうで、何か、ああ、、いいなあ・・なんて。

3つ目は私の結婚式。
ほんと、何十年かぶりに会えたのでした。
上↑に書いたように、割とこう、元気でかくしゃくとした人だったのですが
久々に会った祖母はとても小さくて、とても静かで。
痴呆の気があるとは聞いていたけれど、ちょっとショックでした。
ちょうど敬老の日の後くらいに式を挙げたので、
夫と私の祖母達に記念品をプレゼントしたのですが
とても喜んでいて嬉しかったものです。

祖母が亡くなったと聞いた時は、あまり実感がなかったのですが
翌日新聞のお悔やみ欄に祖母の名前を見つけた時に
ああ、もういないんだなー・・・・と急に切なくなりました。
大体、こんな近しい親戚の葬儀に出ないのも初めてだし。
なんでお悔やみ欄を他人のように眺めてるのかなーと。
まあ、それはしょうがないんだけど。

まあ・・・いつか人は死ぬもんなんですけどね。

ちゃんと会っておかなくちゃな、なんて思ったのでした。

ああ、、またまとまってないや・・