散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最近のごはんなど

f:id:mimug:20190518171001j:plain

この連休中は漬け丼にはまった。

f:id:mimug:20190518171054j:plain

これはまぐろのみのやつ。

ふつうの漬け丼のたれ?は煮切るんだと思うけど、夫実家のは煮きらないらしく

らくちん。

酒、みりん、しょうゆを混ぜたもので30分ほど漬けて、酢飯に乗せただけ。

手前の私のどんぶり、海苔が汚くてごめんなさい汗(映えないわー)

 

f:id:mimug:20190518171357j:plain

これはGW最終日に、お疲れさん会な感じでだした漬け丼。

サーモンのさくと、刺身盛り合わせで作った豪華版。

私はあんまりまぐろが好きではないので、こっちのが好みかな。

そういえばきゅうりがおいしかった。どちらも塩もみしただけ。

 

f:id:mimug:20190518171615j:plain

いつかのお昼に食べたナポリタン。

ピーマンなくてパプリカとズッキーニと玉ねぎとソーセージ。

この日のナポリタンは、よく見てるブログを参考にしてスパゲティを

少し長めに茹でてバターと和えて放置しておき、炒めた具と合わせてみた。

麵がやわやわの、正統派ナポリタンとなりました。おいしかった!

 

f:id:mimug:20190518172044j:plain

近所に開店したお惣菜屋さんのお惣菜でごはん。

左から、焼きカレー、鶏のワイン煮こみ、ホワイトシチュー、レバーの煮こみ...?

です。

レバーがおいしかったかな。

おいしかったけど、おいしかったんだけど、我が家はたぶんカツ煮とかそういう

煮物を求めていたんだなっていう、、すんません、、

でも久々に新しいものを食べてうれしかった。

(あっそういえば冷凍から揚げも食べたな。)

 

f:id:mimug:20190518172337j:plain

お昼にお惣菜食べたのに、(上のやつ)私は生理前でわんぱくな食欲だったので

久々のぎゅうぎゅう焼き。

牛肉食べたかったから、ステーキ肉でつくりました。

ネットで調べたら、玉ねぎをすりおろしてマリネするとあったので

牛肉を一口大に切り、塩コショウして玉ねぎすりおろしとオリーブオイルで

マリネし、ちょっと漬け込んで焼きました。なかなかおいしかった。

 

f:id:mimug:20190518172659j:plain

冷やし中華始めました。

ハム、きゅうり、薄焼き卵のベーシック版。

紅しょうががなくて残念だったけど、おいしかった。

今年も暑くなるのかな....