散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

自宅療養日記③

4/26(金)

朝から病院へ。と思ったら雨でタクシーがぜんぜん予約できなーい。

最近よく利用しているタクシー会社、電話したら10分くらいで

来てくれるのがいいんだけど、予約できないし混雑時は電話繋がらないしで

かなしい、、

で、どこの会社にかけても繋がらないし、繋がったとしても配車は無理ですと

断られるしで、病院にちょっと遅刻しますと連絡を入れて

バスで向かうことに。結構な雨風なのではちの防寒対策をしっかりして

バッグを抱きかかえるようにしてバス停に向かうと、タクシーが!!喜

バスで行ったとて、近くの駅からタクシー拾わねばならないので

(家から病院までの直通ルートはタクシーのみ)

どうしたもんか、と思っていたので本当に嬉しかった。

嬉しさのあまり、割とよくおしゃべりされる運転手さんと接客について

盛り上がる。

 

病院に到着し、はちを預けほっと一息。

病状が悪い鳥さんたちは受付で預けて、暖かい部屋にいれてもらえるのです。

健康診断とかそこまで弱ってないときは待合室で一緒に待つんですけどね。

体重は増えてなかった。そんでもって雨で低気圧だからめちゃくちゃ体調わるい。

そういえば肛門あたりがフンで汚れてたな、と思い、先生に

「ええとあの、パンツあたりが汚れているのできれいにしてもらえませんか」と

お願い。

女性の先生だから(主治医はお休み)なんか肛門って言いづらくて、、

我が家ではパンツと呼んでる部分なので言ってみたら、

笑いをかみ殺してる様子でした...笑 すみません、、笑

 

帰宅し、りんごなど与えてみる。食べる。よかった。

しかし途中からなにか腹が立ってくるのか私の指のやわらかい場所を

齧る。痛い。

体調悪いところ、病院に行ったりして疲れてぐったり。

寝てばかりいるので私も録画してたドラマなど観る。

この日は『昭和元禄落語心中』。役者さん達の落語もすごいと思うけれど

本職の柳家喬太郎さん演じる木村家彦兵衛師匠の『死神』がすごかった。

ぞくぞくしてしまった。

あと木村家彦兵衛師匠が岡田将生が演じる菊比古に、死神の稽古を

つけるシーンもよかったなー。すごい面白いドラマ。

って話が大幅にずれた。

この日はほんとはちの具合悪い日で、私のメンタルもずたずただったんだけど

夫が帰宅したらペーペーと鳴き、毛づくろいまでしていた。

そういえば、昔から大好きな夫が帰宅するまでは体力を温存してたっけな。

よかったよかった。

 

4/27(土)

夫と私とはちで病院。

強制給餌したあとのフンが非常にきれいな形でうれしかった。

そしてカナリーシードを消化した後もあるといわれる。

ちゃんと餌を消化できるようになってきたのだねえ、、

最寄り駅までタクシーで帰ってきて、私は途中下車して買い物や銀行。

夫ははちと家まで。

 

郵便局って、土曜日も手数料なしで引きだせるんですね。

手数料かかるから絶対平日に!と思っていたのでびっくりした。

びっくりしたといえば、もう一つの銀行で引き出した後に封筒がなくて

こっちにはあるかなーと他のATMを見たけどなくて、自分のATMに

戻ってきたら取引停止になってて蓋がしまっててひゃあああとなりました...

慌てて電話して聞いてみたら、一度取引がキャンセルされたから

もう一度手続きしてみてくださいとのこと。

無事、手続きできましたけど、、焦った。

たぶん「忘れ物があります」と警告音が鳴ってたんでしょうが

イヤホンしてたので気づかなく。他に1人おば様がいたのに

何やってんだわたし、、、

 

ちょっとドキドキしたので、近所のドトールへ。

(行く予定だったけど)

ほっと一息ついて、その後は買い物して帰宅。そしてお弁当でごはん。

夫が昼寝していたので、はちのそばでまたドラマを見たり

はちをたまに抱っこしてあげたり。

f:id:mimug:20190512222837j:plain

お気に入りの場所で。

一日に三回くらいここで寛ぎます。

f:id:mimug:20190512222929j:plain

たそがれはちさん。

 

f:id:mimug:20190512223054j:plain

たしかこの日から、生の米を水に浸したものをあげたような。

ごはんはやはり危険そうだったので。

あとこの頃は粟とかヒエの入ったムキ餌を好んで食べていました。