散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

自宅療養日記⑤

f:id:mimug:20190517173800j:plain

5/1(水)

令和元年の朝。

はちは生きてるかなあ、一緒に令和に来れたかなあと、朝一番に

カゴのカバーをめくると元気でした。

この写真は眠そうですけど、、笑

(カゴ掃除中なのでキャリーに移されてうつらうつら)

平成でさようならなのかなと思っていたので、かなり嬉しかったです。

 

薬をもらいに行くのもかねて、一緒に病院へ。

最初は私だけでと思ってたんですが、ひよこ電球に乗った時に足がおかしかったのとまた便秘気味だったので。

ちなみにこの日の体重は51g。前日よりは増えたけど、まだまだ。

暖かい日だったので、歩きながらタクシーを拾う。

GWだからか病院の駐車場は県外ナンバーだらけ。

まあすごく有名な病院ですしね。

診察時間まで時間があったので、隣のペットショップでサフラワー、

青米など購入。サフラワー大好きだったんで。

先生にストーブの上に乗って、、の話をしたら絶句されていた。。

まあそうですよね、、で、やっぱちょっとやけどしていた、、

ので、薬を塗ってもらい、あとはいつもの強制給餌と注射をしてもらう。

帰りにスーパーに寄りたかったけれど、買い物しすぎるからということで

病院の近くの小さなスーパーで買い物。そして帰宅。

 

ご飯を食べ、夫が昼寝してたので私がはちを抱っこ。

そういうの全然したがらない鳥だったのに、入院したら甘えん坊に

なって帰ってきたので抱っこタイムを設けております。

なかなかフンが出ないので、夫がやってたお腹マッサージを引き続き

やってみたり(怒られた)、水分を定期的に与えたり、

あっためてみたりバナナあげてみたり。

私が便秘の時に有効な方法なんですがあまり効かず、、、

夕方になってようやく出ました。フン。夫と拍手しちゃった。

 

5/2(木)

私は仕事。

チキンカツを大量に揚げて、私はお弁当にして持って行き

夫はそれを卵でとじてチキンカツ丼に。

はちの記述がラインにもツイッターにもないのだけど

あまり水も餌も摂らない、イマイチ調子の悪い日だった模様。

いい日と悪い日が繰り返しやってきます。

 

5/3(金)

私はたしか、ゴミ出しついでに買い物へ。

あとは帰宅してご飯作って食べて昼寝していたもよう、、、

日記はその日につけなきゃいかんですね。

ちなみにはちはよく鳴いて、朝から餌も食べ、水も飲む日だった模様。

あ、粟穂も自発的に食べていたみたい。えらい。

えらいといえば、この日は夫が麻婆豆腐を作ってくれました。

レシピがあったからやってくれた。えらい。

白だしの入ったあっさり風味。おいしかったです。

 

f:id:mimug:20190517180027j:plain

餌も食べて頭もかいてもらってご機嫌ご機嫌。

f:id:mimug:20190517180120j:plain

この日のブームはカナリーシードと生米。