散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

いまさらKamakura①

 

f:id:mimug:20190522180849j:plain

鎌倉には2016年と昨年2018年に行ってたんですけどもね、

ぜんっぜんupしてなかったなってことでいきなり、いまさらupします。

まずは2016年の鎌倉。4/23に行ってきました。

この日の目的は大仏さん。ということで西口で降りた。

 

f:id:mimug:20190522181147j:plain

ほとんど予備知識を詰め込まず出かけたんですけど、西口はすごく

静かでお散歩しやすかったです。

この小学校、まあ立派な門...と思っていたら昔は鎌倉御用邸だったのですね。

鎌倉市立御成小学校 - Wikipedia

しかもこの看板の文字、高浜虚子が書いたんですね。

f:id:mimug:20190522181614j:plain

よさげなごはん屋さん。

f:id:mimug:20190522181647j:plain

餃子のお店も。

 

f:id:mimug:20190522181717j:plain

海岸線を歩こうかということになり、人がいないのをいいことに

ふたりでサザンの歌を桑田さん物まねで歌いながら歩く。

f:id:mimug:20190522181808j:plain

f:id:mimug:20190522181854j:plain

絵になるお二人。おじいちゃんとお孫さんかな。

f:id:mimug:20190522181831j:plain

サーフィンしてる方もたくさん。由比ガ浜だったとおもう....

f:id:mimug:20190522182441j:plain

こんな波打ち際にくるのひさびさ。

で、またてくてく歩きまして、、

f:id:mimug:20190522182533j:plain

江ノ電の線路。なんかかわいい。

f:id:mimug:20190522182607j:plain

おお、大仏通り商店街。大仏さん近いぞ。

f:id:mimug:20190522182646j:plain

f:id:mimug:20190522182705j:plain

大仏さんの前に、腹ごしらえ。私がお腹いたいだったか胸わるいだかで

調子崩したので、目に入った店に入る。

夫が食べたがってた生しらす丼。私は上の、色々載ったやつ。無難。

結構おいしかった覚えが。

f:id:mimug:20190522182900j:plain

お土産屋さんなども流して。

f:id:mimug:20190522182927j:plain

おー。

こんな感じにいきなりいらっしゃるのですね、大仏様。

f:id:mimug:20190522183015j:plain

f:id:mimug:20190522183042j:plain

背中が開くって知らなかった。

 

そしてまたてくてく歩きまして。次は江ノ島に行ってみようということに。

その前におやつ。たこせんべい。

f:id:mimug:20190522183156j:plain

たこをぎゅーっとプレスして焼くんですが、これおいしかったー。

f:id:mimug:20190522183248j:plain

豊島屋がいたるところにありました。さすが鎌倉。

このあたりでなにか有名なお寺を見たような。長谷寺だったような。

そして長谷寺あたりから江ノ電に乗ったような....(曖昧すぎ)

 

江ノ電からの画像とか残ってないな。かわいい電車でしたよ。

でもGWとかきっついだろうなーと思ってたら去年行った時

激混みで大変なことになっていた、、、去年は乗らなかったんですけど。

 

f:id:mimug:20190522183637j:plain

旅番組とかでよく見る風景で夫と興奮。

テレビで観るやつだ!ね!みたいな。

画像処理してなかったけど3年前だから見逃してくらさい、、

f:id:mimug:20190522183800j:plain

江島神社

f:id:mimug:20190522183834j:plain

これはなんだっけ。

f:id:mimug:20190522183907j:plain

山形パインサイダーとさくらんぼサイダーがあってちょっと嬉しくなる。

山形パインサイダーと山形代表のジュース、おいしいんですよねぇ。

f:id:mimug:20190522184013j:plain

行ってみたかったけどもう疲れてて動きたくなかった....

f:id:mimug:20190522184043j:plain

リアルにゃんこが。写真撮ったらにらまれた。

 

江ノ島行ったのにエスカーにも乗らず、水族館にも行かず。。

江ノ電で降りたら結構歩くのね。それでめっちゃ疲れてしまって。。苦笑

水族館は行きたいねえと今でも話題に登りますが、あそこ歩くのかーと

そこで諦めてしまうのでした。。

この後たしか、かまぼこ食べて帰ったとおもいます。

帰りは江ノ電めんどくさいからバスにしよ、ということになってバス時間見たら

鎌倉行きはもうなくて、大船行きのみ。。

鎌倉戻って小町通り歩きたかったのでがっかりしたけども、

まあ、疲れてたからゆっくりバスの旅を楽しむことにしたという。

でも私達はまあまあ近いところにすんでるから、またこよっか、で済むけど

遠くから来た方とか悲しいですよね、、えええ大船行きしか無いのぉぉ?

みたいな。実際いらっしゃったんですけど。

 

という鎌倉旅その①。

2018年度版に続きます。

記憶が曖昧すぎて申し訳ありませぬ、、