散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

自宅療養日記⑥

5/4(土)

特になにごともなく。

私はゴミ捨てがてら買い物に出かけていたもよう。

はちの体重は52g。

退院してから怒るときの声が「ギャルルルル」になったので

病棟のお隣さんは文鳥だったのではないかと夫と話す。

病棟と言えば、今かかっている病院は病棟が二階にあるようで、どうなっているか

よくわからない。面会は診察室で行われるので。

仙台の病院はたしか病棟に飼い主が行って面会していたので

どうなってるかわかったのだけど。病院によってそれぞれですな。

 

5/5(日)

この日も特に何事もなく。

ああでも体重は49g。前日食べなかったんだなあ。

いつ模様替えしたんだったか忘れたけど、GWでずいぶんはちのカゴの

中が様変わりしました。

まずこの日はでっかいかじり木が届いたのでそれをセット。

 

マルカン かじり木コーンM ×3個

マルカン かじり木コーンM ×3個

 

 (三個じゃなくて一個のみのを購入)

f:id:mimug:20190518155427j:plain

本当はかじり木なんだけど、止まり木として愛用してます。

(すごく嫌そうな顔してますけど、、笑)

 

食欲ない日でしたが夜にはちょっと食欲が戻る。でも自分では食べない。。

f:id:mimug:20190518155624j:plain

最初は指にくっつけて(水で指を湿らせて餌をつけてた)与えてましたが

手が疲れるということでスプーンで。

雛時代を知らないので(迷い鳥出身です)挿餌体験をさせてくれてるのでしょうか...

ありがてぇありがてぇ....

 

5/6(月)

体重52g。挿餌効果か。

 

はちが自分で食べられるようにしたい、しかし下のえさ箱にはなかなか

降りてこないということで上の止まり木辺りに餌置き場を設置することに。

実家で買ってたセキセイは、こういう餌箱を設置したら食べたんですが、

 

 うちのはちさん、なぜか若い頃からメインの大きな餌箱は

餌箱と認識するけれど、上↑のような小さい餌箱は餌箱と認識せず、

小皿だったら食べる。

ということで、小皿を上に配置しようとなり、小皿を置けるようなものを

買おうということになるけど明日から夫は仕事。

早いうちに設置したい、、ということで、、私一人でペットショップへ。

病院の側にあり、病院近くで夫に洗濯物取り込んどいてとラインしてたら

病院からはちの主治医の先生が見ててご挨拶。なんか恥かしい笑

こういうものを購入。

f:id:mimug:20190518160441j:plain

これねえ、¥1330もするんですよ...ナチュラルな感じな木だからでしょうか。

あとははちをカゴの下に誘導するよう、鏡つきのおもちゃも購入。

f:id:mimug:20190518164000j:plain

これ、ブランコタイプで結局使わなかったんですが、ラベルがいい味出してたので

なんとなくup。

帰りは息抜きしてなんか食べておいでよと言われたんだけども

めんどくさくなったのと、一人で食べるのが寂しかったのでドトールでお茶と

おやつだけ食べて最寄り駅へ。(結局食べるんじゃんっていう。笑)

ここ最近二人と一羽でずっとごはん食べていたので、ご飯はなんか寂しいっていう。(お茶は別腹)

 

この日ははちさん、退院後初のお留守番。

最寄り駅で買い物してたら夫もコンビニくらい行く、、となって、

スーパーで二人で待ち合わせして帰ってきたのでした。

夫、3日くらい出てませんからね。笑

ちなみに夫はいくらでも家にいたい人らしい。私はわりと、外に出たい方。

家を出るときは信じられない...という顔をしたというはち。

帰宅したらぺぇぇぇ!とご立腹でした笑 

 

さてはちさん家をまた模様替え。

f:id:mimug:20190518164818j:plain

こんな感じに設置。

ちなみに乗ってるひよこ電球はダミー。新しくもう一台ひよこ電球を購入し、

古くなってコードをテープで補強してたのを、中身を全部取っちゃってはちが乗る専用にしたのでした。外のひよこ電球の熱がダミーに伝わってほんのり暖かくなり、快適な模様。

ここから一人で餌も食べられてめでたしめでたし、、と思いつつ

小皿ひっくり返したらどうしよう、とも思ったり。。

 

そんな感じでGW終了。

私はここからもまだ休みだけど、夫はこの日で連休終わり。

なかなか忙しい仕事なのに、全部休んでくれて本当にありがたかった。

(まあ一応会社は休みなんだけど、あれやこれやと呼ばれたりする会社ゆえ...)

夫もはちとこんなにゆっくり過ごせたのは初めてだなあと喜んでました。

なかなかよい休日でした。