散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

自宅療養日記⑨

5/13(月)

49g。朝から元気がない。

まあ朝は元気がないので通常運行か。

仕事から帰ってきたらフン3個してえん麦をすこしむいてる形跡あり。

この日はポカリ投入。

 

5/14(火)

49g。今日も元気がない。

と、思いきや薬を飲ませて少し様子を見ていたら(仕事が昼からだったので)

フンをして餌を食べ始めた。

仕事、朝からの日より昼からの日のが様子が見られるからいいな。

帰宅したらえん麦の皮が大量に残っていた。えん麦がおいしい日だったらしい。

あと自分で水も飲んでいた。いいぞいいぞ。

 

5/15(水)

51g。昨日のえん麦祭りが功を奏したのか少し増えた。

f:id:mimug:20190522164843j:plain

夫のくしゃみに文句を言ったり、ペーペーと何かを要求しているので

抱っこしてみたら「離せ」とばかりに齧ったり、はちが帰ってきた!!

って感じで非常にうれしかった。

でもイマイチ調子の悪い日だったなあ。

私も生理でねむくて寝てばかりだったし、、

 

5/16(木)

52g。

部屋のエアコンも23~25℃くらいにしていたけれど、

暑くなりそうだし、と夫から言われてエアコンオフ。夏がきますね。

今度は涼しくしなくては。はちのカゴの中は30℃以上あるんだけど。

なかなか食べなくてやきもきしていたけれど、毛づくろいを始めたので

ちょっと安心して出勤。帰ってきたらフンが大量にあった。よかった。

この日はえん麦は食べなくて、ペレット食べてたかな。

その日によって食べるものが違う。

 

5/17(金)

f:id:mimug:20190522165831j:plain

51g。眠くてぼんやり。

朝からフンを6個もしてた!そして呼び鳴きもしてた。

最近自分から水を飲むようにもなってきた。

この日すごかったのは、お気に入りの場所、空気清浄機前のクッションから

私の方まで飛んできたこと。バタバタバタっとじゃなくてふわっと。

気づいたらテーブルに着地していました。

目を離すなっていう話もありますが、すごいねえすごいねえと褒め称える。

その後疲れたのか寝てしまった。

午後になって、またチャレンジしたけどちょっと失敗。

飛びたいのだなあ。

 

5/18(土)

51g。

今日は私の病院。ヘモグロビンA1cは上がってました。

まあ先月先々月より歩いてないものな。歩いてないのに甘いもの食べてるし。

その後は一人でご飯食べてウィンドウショッピングしたりして楽しく帰る。

はちはちょっと調子悪かった。むむむ。。

 

5/19(日)

50g。昨日あまり食べなかったからだなあ。

この日は私が一人ではちの病院へ。薬をもらいにゆきました。

ものすごく体調が悪いわけでもないのと、なんか病院に連れてゆくと

疲れてしまうのかえさを食べなくなるので。。

先生にその話をし、現状としてはあまり食べない日でも夜には食べる、

日中フンを四つくらいしていると言ったら病院に来ないで様子見でも

いいかもですねとのことだった。

もちろん状態が悪くなるようだったら連れてきてくださいね、と。

なので具合悪い時のみ連れてゆこうかなとおもってます。

f:id:mimug:20190522171110j:plain

夫がインコの強制給餌、投薬などについてYoutubeで調べていて

知った方法。テーブルに置くらしい。

顔にびしゃっと薬がかからなくていいけれど、どうも私は上手くいかないので

従来どおり胸に抱いてあげている。

 

f:id:mimug:20190522171239j:plain

最近抱っこより肩に登るのを好むようになってきた。

昔から肩が定位置だもんね。

きりっといい顔をしていたので。後ろのごちゃごちゃは気にしないでください。