散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

自宅療養日記②

4/24(水)

朝から病院へ。体重が減ったり変わらなかったらきてくださいと

言われていたもので。体重は減ってたのでした、、しょぼん、、

しかしはちさん、プラケースに入れたら怒る怒る。

弱弱しいながらも抗議の声を上げている。

そのパワーはどこから来るのか。

 

強制給餌、注射と処置をしてもらい帰宅。

ちょっと身支度するから待っててね、とプラケースに入れたまま

部屋を離れようとするとプラケースの中で飛び跳ねて出せ出せという。

出してあげたらプイプイ鳴きながら私の体に登り、かごに入れようとしたら

入らないでしばし撫でタイム。笑 まあ仕方ないか。

 

朝、ひまわりのタネに嬉々としてかぶりついたものの、硬くて皮を割れず

そのままぽとりと落として意気消沈していたのをお医者さんに話すと、

目の前で割って食べさせてください、と言われたので

目の前でひまわりのタネを割ってみたけど、何じゃそりゃと

きょとんとして食べてくれず、、

そしてひまわりのタネ、ほんと硬いのね、、はちに本気噛みされて

流血したことあるけど、ほんとに鳥のくちばしってすごい、、

いつも手加減してくれてありがとう、、

f:id:mimug:20190512162801j:plain

この日はお気に入りの洗濯ばさみで頭をかきかきしてました。

これ以降使っているの見てないけど、、今はお皿の角でかくのがブームらしい。

吐いたものがついてぼそぼそなので、この日から私もはちの羽根ほぐしに

参戦。

 

とにかく食べて体重を増やすのが重要課題で、本当はよくない炊いたごはんも

与えてみた。

f:id:mimug:20190512163216j:plain

そしたら食べる食べる。元々ごはん盗み食いしてたしね。

でもこれ、本当はよくないので(加熱したものを食べさせてはいけない)

緊急処置なのです。先生の許可は得てますが、基本よくないこととは

言われてますのでやらないでください。もし食べさせたい時はかかりつけの

お医者さんに聞いてみてください。

(こちらを見ている小鳥飼いさんがいらっしゃったらいけないので念のため)

あとは普通に、ムキ餌なども与える。

この日はよく食べ、よく走り、(テーブルの上を)ちょっと飛んだ、

アクティブな一日でした。

 

4/25(木)

病院はおやすみ。私も仕事を休む。(すみません、、汗)

足元が覚束ないとき、緊急の場合はご連絡くださいとは言われたけど

基本、電話にも出られない日。

昨日元気だったし、大丈夫かなと思っていたけれど朝起こすとぐんなり。

f:id:mimug:20190512163826j:plain

止まり木にもとまらない状態。

体重は55gで昨日と変わらず。不安で不安で、仕事中の夫にラインで

泣き言ばかり言ってしまう、、すまん、、

夫に、今はボーナスゲームみたいなものだからこの時間を楽しみましょ、と

言われてちょっと落ち着く。録画を溜めてたなつぞらを観たり。

スピッツのテーマソングがとってもよくて、歌って聞かせたり。

あとはちのカゴの隣で寝たり。のんびりな一日。

夜はどうだったかな、、この日記、夫とのラインとツイッターを元に

書いてるんだけど特に記載がない、、

夜のが餌の食いつきがよいから、食べたのかもしれない。

『うちの鳥の老いじたく』の中で、病気の老鳥の体調はいい日もあれば

悪い日もあるとあったけれど、ほんといい日と悪い日の連続です。

悪い日が続くこともあるし。

しょうがないとはいえ、ややメンタル削られます、、