散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

自宅療養日記④

f:id:mimug:20190517165215j:plain

4/28(日)

はちの病院に行こうと思っていたけれど、病院に行くと疲れてしまうのでお休み。

私は一人で買出しに。写真は近所で見かけたジャスミン

近所にしか出かけない休日って久々かもしれない。

2月20日に入院してからずっと週末は出ずっぱりだったから。

 

はちの様子はと言うと、そのうが炎症してるために泡をたくさんふいたりして

具合悪そうでした、、でも夜になると少し餌も食べたりして。

f:id:mimug:20190517165658j:plain

前回はちの前でひまわりをむいてあげ、「なんすかそれ」ってなったんですけど

この日は食べたい日だったらしくて「それ食べたかったんですよー!」とばかりに

食いついていた。なので夫と一生懸命ひまわりの皮をむいた。

どうにも上手くむけないでいたら、

夫が「ひまわりのさきっちょの柔らかいところを潰したら上手くむけるよ」と

教えてくれてむけるようになった。ありがとう。

ひまわりのタネがむけないときは先端部分を潰してそこからむいてあげてください。

f:id:mimug:20190517170029j:plain

この日はパンをりんごジュースにひたしたものも投入。

「....またへんなものだしてきた....」と一瞥するオカメさん。

口をつけてくれませんでした。。無念。

(これもまあまあ有効みたいですけど、小鳥さんにあげたいなと思った時は

主治医さんにご相談ください。50g台の、ギリギリで生きてるオカメ対策なので)

 

4/29(月)

体重が増えていたら、この日も病院お休みしようかと前日話してて。

なんかやけにはちが餌を食べるなーとか思っていたら

前日50gだったのが4g増えて54g!すごい。

病院行きたくなくて計量に間に合わせたのかなー....笑 

ということで病院帰りに仕事に行こうと思っていたけれど、まっすぐ仕事へ。

一週間ぶり。早めについたら一人しかいなくて、早く来てよかったなと、、

休憩時間などにラインをチェックしたら夫からはちの動画が届いていた。

毛づくろいして元気に過ごしている。よかった。

帰りに頼まれていたテーピングを購入。

はちがよく登る、もう使われていない空気清浄機をがちっとテーピングして

すべりにくくしたのでした。つるつる滑って落ちてはいけない、となり。

 

4/30(火)

前日あんなに頑張って体重増やしたのに、昨日は殆ど食べなかったのか

49g...。

病院に連れてゆくかどうか、少し悩んだけれど病院に行かないで

体重増えたこともあったので家でゆっくりすることにする。

 

薬の入った水を飲むと便秘しなくなるので、これはやはりちゃんと飲ませた方が

いいなということで、ドラッグストアでスポイト買ってきて飲ませることに。

本当は水入れに入れてはちが自由に飲むようにした方がいいんだけど

(捕まえて飲ませるとはちの体に負担がかかるため)

あまり飲まないので、これは今も続けています。

f:id:mimug:20190517171756j:plain

夜になって生米食べた。

炊いたご飯はやはり基本的にNGな為、この時期はどうにも食べなかったら

生米を水に浸したものを与えてみてました。

これを食べたらふつうのシード類を食べるようになったので。

f:id:mimug:20190517171931j:plain

食べれ食べれー。

 

ところではちのカゴにはひよこ電球が二台ついていて。

元気な時はひよこ電球の上に登るのが大好きだったんですね。

f:id:mimug:20190517173147j:plain

(こんな感じに乗る)

(2年位前のはちです)

帰ってきてからも登ったんですが、しばらく登ってなかったからか

熱さにびっくりしてパニックになったので、これは危ないとひよこ電球を

登れないよう上に設置したのです。

そうしたらその電球に飛びつこうとジャンプしたり、ひよこ電球と

カゴの屋根のちょっとした隙間に入ろうと頑張るので(絶対入れない隙間)

カゴの上の方に設置していた止まり木を撤去したのです。

f:id:mimug:20190517173023j:plain

(撤去した状態)

そうしたらやたらカゴから出てくるし(開けっ放しにしていた)

カゴの扉を閉められたらカゴの一番上に登って網をくわえて私をにらみつけて

抗議するしでこう着状態。

でも上の止まり木から落ちることも何度かあったし、私ははずしたい。

だけどはちはそれがとても許せない。

ということで、これははちにとって大事なものなんだねってことで

元の位置に戻し、ただしひよこ電球はあぶないから(上↑の写真、足をかばって

斜めになっているのです。実はやけどしていたという、、)

外に設置することにして。

つくづく頑固な鳥だなあと思った平成最後の夜、、、

でも抗議する顔が面白かったから大笑いでした(のんきな夫婦)