散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

自宅療養日記⑦

5/7(火)

f:id:mimug:20190518222240j:plain

夫、今日から仕事。夫のようにお世話ができるかどうか不安。。

(とてつもなく甲斐甲斐しい。)

上↑の写真は、カゴの掃除&お世話待ち。ねむそう。

体重は50~51g。

夫に、スプーンで餌を与えるときはスプーンの柄の部分を指で隠して

「これは指ですよ」とアピールしたらよいと教わったので、

指ですからねースプーンじゃないですよーと指を動かしすぎて

イラッときたのかめちゃくちゃ怒られて齧られる。やりすぎた。

f:id:mimug:20190518222745j:plain

虚無タイム。

 

この後餌のお皿が乗ってる台を齧ったりその辺をウロウロしていて

そのはずみで小皿をひっくり返す。

ダミーひよこ電球のあたりに落ちたからお皿も割れてないし、はちにも

特に被害は無かったけれどしばしふて寝。

寝てるなと思ってたら、開いてた扉からのすのす出てきて

「なでれ」とばかりに甘える。お皿をひっくり返したのがショックだった模様。

そんなこんなでしたが、夜はわりと一人で食べていた。

f:id:mimug:20190518224348j:plain

よかった。

 

小皿が落ちないように、餌の台を彫刻刀で彫ってくぼみをつけようという

ことになり、この日彫刻刀を発注。

 

5/8(水)

体重49g。

調子が悪いのか全然たべない。そのうに泡が詰まっているので

食べようと餌をくわえても落としてしまう。

薬を飲ませ、(飲み水)ポカリも与えて様子を見ていたら餌を自力で食べた。

でも泡をぷくぷくさせて少し吐いてしまった。

まあ吐いてしまったほうが楽だからいいのだけど、心配。。

f:id:mimug:20190518224011j:plain

たそがれておる....

この日は結局夜に少し食べて、寝せる。

夫は帰宅してから餌台をお皿の底にあわせてくりぬき、、、

餌台は無事完成。夫頑張った。

 

5/9(木)

さあ、初のお留守番日です。

体重は49g。大丈夫かなあ....

f:id:mimug:20190518224317j:plain

と、思ってたら食べたー!しかも自分で。えらい。
その後もちょいちょい食べていて、ちょっと安心して出勤。

 

この日は朝から夕方までの仕事だったけれど、昼までにしてもらって

ダッシュで帰宅。

一応無事だったけれど、フンも4つほどしているけれど、めちゃくちゃ落ち込んでました、、やっぱ留守番つらいか。

薬をあげたりポカリあげたりして様子を見る。餌もあげてみるも、受け付けない。

夕方17時くらいにカゴから出してなでていたら、離れない。

そろそろカゴに戻りましょと入れようとしても離れない。ということで

しばらく抱っこしながら頭なでたり話しかけたり、ネットやったり。

お留守番寂しかったんだなあ。

 

でもその後、夫が帰ってきたら安心したのかえさをもりもり食べてほっとする。