散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

振り返りブログ① ぼくらの文楽 1日目

20120922115604.jpg

さかのぼって9/22、23は長井市で行われた

ぼくらの文楽に行ってきました。

米沢からは電車を乗り継いで、約1時間。

田んぼや畑の中を走る電車なので、

もうそれだけで癒された。

途中フラワー長井線に乗り換え、最寄駅、羽前成田駅に着くまで

電車の中でライブが!

平賀さち枝さんという方。

何か素敵な空間だった。

羽前成田駅もかなりいい雰囲気の駅だったのに

二日通して撮ってくるの忘れた。涙

来年はぜひ写真に収めたい。

で、これまた「えっこんなとこバス走るの?」な

ほそーい道を通り、稲刈してるのを観つつ会場へ。

稲刈してるところを見るの、初めてで

それもまた興奮。

さて、会場。

まず福島のコーヒー屋さんでアイスカフェラテ。

それを飲み飲み、WATER WATER CAMELを観る。

いい声だったなあ。

もっと早くくればよかったと後悔・・

次のライブが始まるまで、小鳥の鳴き声のよーな音の出る笛を買う。

\200だったかな。

ぜんぜん上手く吹けず、我が家の小鳥(はち)に

たいそう不評でしたとさ・・しょぼん。

うまく吹けたらはちも乗ってくれただろうに。

そしてお昼ご飯はちまきとキヲスクで買ったおにぎり。

ちまき美味しかったなー。

続いてsuzumoku。

なんて曲だったか忘れたけど

よく有線でかかってた曲がよかった。

そしてバンド体制になってから(最初はアコースティック)の

ベースの女性が、サカナクションの草刈さんのように

かっこよくベースを弾いてたのが印象的。

あとはぶらぶら。

COINNっていうバンドが好みだった。

幼稚園とかで演奏することが多いらしい。

みなさん色々楽器を持ち替えたり、歌ったりしていて

すごかった。チェロの人は幼稚園の園長先生らしい。

このあたりでだったかな、ぽたじぇというお店で(飯豊町にあるらしい)

レモネード飲む。

レモンで少し元気出る。

(ちょっと疲れてた)

20120922143014.jpg

ちなみにこんな池?もあります、この会場。

20120922133138.jpg

なごむわー。

おばあちゃん家に来たみたい。

って、あれだな、祖母の親戚ん家みたいだな。

私で言うと。

ひとりで行ったので、時間を持て余すこともあった(笑)

でも駅で三浦しをんさんの『神去なぁなぁ日常』を買ったから大丈夫。

木陰に敷物敷いて読書タイムもしました。

だって周りの人、寝てるとかおやつ食べてるとか

音楽聴いてない人多かったんだもん。

何をしてもいい感じなのがとてもいい。

(まあフェスってそんなもんか)

で、コトリンゴを観る。

名前だけは知っていたけど聞いたことがない人だった。

髭の須藤さんのソロプロジェクトでコーラスに入ってくれたようで

コトリンゴちゃんかわいいよね」とストさんがustで話してて

どんな人なんだろうと興味を持ったのでした。

ええと、割と天然な人でしたね。笑

バンド体制で、コトリンゴちゃんがボーカルとキーボード、

あとはベースとドラムなんだけど

ベースの人が振り回されっぱなしだった。笑

でも歌は圧倒的。そしてピアノも。

『Video Killed The Radio Star』をリハーサルで演奏していて

ハマりました。

その後、トイレで並んでいた時に

目の前の人になんとなくコトリンゴの興奮を伝えたくて

話しかけたら、ファンらしくてカバーアルバムをおすすめされました。

で、借りて聴いてすごくよくって、この秋のパワープレイ状態でした。

次はペトロールズ。

こちらも楽しみにしていたバンドのひとつ。

ファンも多いようで、座ってた人も総立ち。

でも私はお腹すいててうどん食べてたから途中まで座ってた。

ちなみにうどん、高知の油揚げ?が乗ってました。

分厚いの。なかなか美味。

そうそう、どっかのタイミングで焼き鳥も食べたな。

普通だった。

トロールズかっこよかった。

何がと言われるともうあまり覚えてないけど・・

うっきー、淡々としてるけどほかのメンバーも割と淡々としていて

それがおっかしかった。笑

ささ。

次は今日の目玉。っていうか私が一番観たかったbonobos

さすがに観てる人も多く、ライブハウスみたいな感じだった。

前の方で観たからかな。

蔡くんが出てくるなり、「声出してこー!」「踊れー!」って叫んでて

笑った。そして声出して踊ってきた。

それまで座ってのんびり聞いてたから、

なんかようやくライブを観たなという感じ。

(いや、ほかのももちろんよかったんだけど)

となりにいた女性がとってもノリのいい人で、

その人に合わせて叫んだりしてた。楽しかった。

『THANK YOU FOR THE MUSIC』を野外で観てみたかったので

すっごく嬉しかったな。

でも印象に残っているのは『あなたは太陽』。

蔡くんて歌うまいよなあ・・と感動。

そしてあの歌、しみる。

ホーンの部分を隣の人が熱唱していたから(ドラムの辻くんも熱唱してた)

私も歌った。

結構長いことやってくれて感動。

でもバスの時間が迫っていたので、感動もどこへやら、

ダッシュでバス停へ。

で、バスに乗って米沢まで。

行きやすいフェスだなあと思った。

ただ、帰りのバスではお腹痛くて悶絶・・・

ガスがたまりやすくなる薬のせいで、ガスたまり放題で

でも出せなくて・・だったので。

あーしんどかった。

そんな一日目。