散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最近読んだ本

最近読んだ本いろいろ。

亀のひみつ / 蟲文庫店主  田中美穂

kame.jpg

亀、昔飼ってみたいと思ってました。

そして道庁の池の亀を眺めるのが好きでした。

こちらではあまり見かけなくてさびしい。

ミドリガメという亀は日本の亀ではなく

本当の名前をミシシッピアカミミガメと言う、とか

基本的な事から、亀は実は歩くのが早いとか

(まあ思ってるよりはってことかな)

人に懐くとか、温かいものの側によりたがるとか

びっくりすることばかりでした。

写真も可愛くて、サヨイチくんが

(始めはメスだと思っててサヨちゃんとつけたらオスだったらしい)

猫のナドさんを追いかけて、ナドさんが「また来た。。」と

ちょっと迷惑そうにしてるところとか笑えます。

ナドさんは大変だったのでしょうが。

それでもたまにはナドさんも遊んであげてたようで

サヨちゃんよかったね!なんて思ったり。

いろいろな亀の、いろいろな生態も知れて面白い一冊です。

そして私はまた亀が欲しくなりました。

次はおっとりしていて人になつきやすいという、

クサガメかイシガメで。

(サヨちゃんどっちだったかは忘れてしまった・・)

舟を編む / 三浦しをん

funewoamu.jpg

言わずと知れた話題作。

初めて図書館でリクエストしてみました。

私のもとにやってくるまで4ヶ月くらいかかった(笑)

しをんさんのお仕事シリーズ、大好きです。

これは辞書の編集をする人たちのお話。

大好きなんだけど、どうも最初は入り込めなかった。

ただ、最初はチャラいだけの男だった西岡さんのパートから

はまりだして、途中からは読めない間もどうなるのかと

そわそわするぐらいはまってしまった。

ただ、最後は馬締さんで終わってほしかったなあ。

年月を感じさせるのにはいいなと思ったけど。

映画も観てみたいなーと思います。

ただ宮崎あおいちゃんかなあ・・?

香具矢さんは。

曽根崎心中 / 角田光代 近松門左衛門

sonezaki.jpg

数日間のことなのに、バタバタと初の運命が決まってゆき

何だかやりきれない気持ちになった。

久々にぎゅっと濃い恋愛小説を読んだ気分。

原作は読んでないからわからないのだけど

初が店のおかみさん、旦那さん、あとは自分の世話をしてくれる禿と

仲良くやっていて、それがまた辛かったなあ。

この間借りてきた本。

おしまいのデート/瀬尾まいこ

紙の月/角田光代

星間商事株式会社社史編纂室/三浦しをん

よなかの散歩/角田光代

セカイのきんぴら/飯島奈美

チクタク食卓(下)/高山なおみ

一カ月のパリジェンヌ/平澤まりこ

わたしがいなかった街で/柴崎友香

前に借りたのもあり。