散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「ただただ、怖い。」

20121226123932.jpg

 

昨日は病院の日。夫も休みだったから、そのあとは山形のイタリアンブッフェ、

菜園ブッフェ、ピッソリーノ→でも行きましょうかねと話していた。

パスタとピザはできたてを提供してもらえるからすごく美味しい!と
職場の同僚に教えられたお店。食べログを見て予習して楽しみにしてました。

 

しかし。

朝おきたらものすごい吹雪。病院まで送ってやるか?と言われたけど

夫、まだ寝るんだろうなあと思って断る。

しかし窓から見る外の景色が凄まじく

「やっぱ送って」と頼むも、もう送りたくないモードに入ったみたいでダメらしい。

じゃあまあしょうがないか、と、ウールのコートと傘で出かけたら、

そんなもんじゃ太刀打ちできませんでした。うちから5分の距離で、ホワイトアウト

どういうこっちゃ。

目の前に止まってたタクシーが空車のランプだったのでやった!と手をあげるもダメダメ、と手を振られる。

だったら空車って表示すんなよー米○タクシー!頑張って進むも、顔が痛い。頭も痛い。

これは・・ダウンの出番ですね・・と家に戻る。雪だるま状態の私を見て、

「お、送るね・・」と夫。

やっぱり送れという意味で帰ったわけじゃないんだけどやったやったと送ってもらう。

 

「これは山形まで行けないね・・」とのことで楽しみにしてたブッフェ、終了。涙

でも吹雪の山越えは恐ろしいというのは二年前の冬にわかったので、
「そだね」とすぐ了承。

北海道の冬より怖いです。私の中では。いやもっとひどいところもあるんだろうけど

ひどいところは速攻で通行止めになるし。(北海道)

 

だけどご飯つくる気にもならなかったのでお昼ご飯は各自ということに。

 

さて病院。

体重→0.8kg増えてた

血圧→まあまあ

食前血糖値→0.1上がってた

HbA1c→0.3上がってた

 

まあ薬飲み忘れとか持って行き忘れとか(出先で)甘いものもしょっぱいもの
もまんべんなく食べたとかストレスとかいろいろあったから、納得の結果。

体重もちょっと落とせと言われる。永遠のテーマだよね。

次の日が定休日で、あと年末でってことでえらい混んでたようで

(私はピークタイムが終わった後に行ったのですぐだったけど)先生、疲れ気味で。

採血中に看護師さんに気になる点(お腹の調子が悪い→ノ、ノロ?)とか

薬余った話をしたのにぜんぜん付箋見てなくて、

(付箋に書いてカルテに貼ってた)

「はいじゃあまた来月」というのでお腹のことは非常に気になるから話したら。

「あ、ほんとだ書いてた。じゃあ横になってみて」とお腹を見てくれて

「ああこれはゴロゴロ言うお腹だねー」

(下痢は収まったがお腹がゴロゴロする旨伝えていた)

ゴロゴロ言うお腹。なんかおかしかった。

いつもはすごく丁寧な先生だけど、疲れてらっしゃるんだなあと。

 

で、薬をもらってパン屋に寄って、丸亀製麺に。

かけうどん並、イカ天、かしわ天、鯖の押し寿司を食べました。

かけうどんにはおろし生姜も入れて。ネギをびっくりするくらい入れてる人がいた。

お腹がすいてると、つい天かすもかけがちだけどいつもこの天かすで
胃がまったりするので我慢。天ぷらあるし。(あるのにかけてしまう)

うどんおいしかったー。鯖の押し寿司も美味しかったです。

 

で、夫と待ち合わせてスーパーで買い物して帰宅。

そのあとはお昼寝と称して18時まで寝てしまった・・・前の日、5時に寝ましたからね。なぜか。

なぜかというと前日、職場の雪かきで疲れて寝れなかったから。

今日も雪かきしてから閉店作業だなあ・・・

 

ちなみにタイトルの、「ただただ、怖い」は米沢生まれの米沢育ちの同僚の、雪に対する感想です。

雪に対して「なんだかんだ言っても綺麗」などとのたまう、室蘭生まれ室蘭育ちの私。

でも昨日、病院に行く時は思いましたね。ただただ怖い、と。

 

※写真は病院からの帰り道。いきなりどっさり積もりました。
(写真が消えてしまったので写真なしですすみません)