散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

やさぐれても、メリクリ。

20121222230759.jpg

今日は我が家のクリスマス。

やさぐれつつ買い物に出かける。

まずケンタッキー。

朝ごはん食べに。

この、ケンタッキーにおける超繁忙期に、

空気を読まずにチキンフィレサンドセットを

食べるのが、こちらに来てからの慣習となりつつあります。

今年のケンタは一味違いました。

客席を四席にして、(カーテンで仕切ってた。連休だからか?)

お持ち帰りに力を入れてました。

そこにフィレサンドセットを頼む私。

(でもイートインしてる人もいました)

クリスマス時期の恒例行事?を無事済まし、

本屋でナチュリラを買う。

何かファッション雑誌読みたくなって。

あとは夫と私の下着など。

で、買い物して錦屋さんへGo。

ケーキとお菓子を買いました。

札幌時代はデパ地下が混みに混んで大変でしたが

そんなに混んでなくてありがたい。

まあまだ22日ですからね。

塩麹のシュークリームがかなり大人気らしく売り切れてた。

おばさまとおばあさんが「ないのねえ」とがっくり肩を落としていて

そんな美味しいの?と気になりました。

ちなみに錦屋さんのふつうのシュークリームも好きです。

買ったのは、夫が割と好きだというロールケーキと

スペシャルいちごショートと、(私)

レアチーズケーキ。(誰の?)

そしてアネットでパンを買って

カフェラテ飲みながらプレゼントの発送準備したり

メール打ったり。

そして向かいの郵便局で発送。

鶏レッグが高くて買えなかったのが心残りで

あんまり行かないベニマルに。

チキンちょっと安かったから購入。

あとはのんある気分のシードルテイストとか。

帰宅して、やさぐれたりやや病んだりしてましたが

料理をし始めたら元気になってきた。

あれですね、

「(悩んだら)目の前の仕事をしろ」by実家の母、ですね。

いつも適当なんだけどたまにすごくいいこと言うよな、母。

ごはんは

ペコロス、マッシュルーム、パプリカのコンソメスープ

・サーモンマリネ

・レタスと紅芯大根のサラダ

・ローストビーフ

・じゃがいもの粉チーズがらめ

ローストチキン

今年のクリスマスご飯のテーマは

ローストチキンちゃんと焼く」で、

何かいいレシピはないものかとググってたら発見。

フードプロデューサー・青山則靖さんの、

キッチンサポート青→

ちゃんと火も通ってたし、皮もパリパリに仕上がりました。

来年もこちらを参考にしよう。

チキンがなかったからということで、イオンでローストビーフも購入。

無駄遣いしてしまった・・

でも夫が嬉しそうに食べてたからよかった。美味しかったです。

サーモンマリネはマスタードマリネにしようと思ったけど

買うの忘れてて、じゃあまあいつもの・・と

飯島奈美さんのレシピ(もともとはマカロニサラダのレシピなんですが)で

玉ねぎを漬けておいて、そこにサーモンと、夫がもらってきた

ケッパーを入れてまたしばらく漬けておいた。

美味しかったです。

夫の評判も良好。

私はサラダ(と言ってもドレッシングはかけていない)と

一緒に食べました。

美味しかったです。

で、ケーキも食べた。

ケーキは倒れてなかったんだけど、夫のロールケーキのいちごが

私のいちごショートに移動していてちょっと残念なルックスに。。

いちごショート久々に食べた。

あんまり甘ったるすぎず、いい感じ。

って言うと夫に

「甘いから食べたいんじゃないの?甘くなくて美味しいってどういうこと?」と

突っ込まれるんだよな。なんででしょうね。

でも甘すぎないケーキのが私は好み。

さて明日は残りのレアチーズを食べましょうか。

ちなみに血糖値検査直前です。

血糖値検査前にケーキ二日連チャンで食べるなんて、

ワイルドだろぉ?

って、そんなにネタしてんの観たことないのに書いてみました。

そろそろ私も言ってもいいよねってことで。

(みんな使ってたから気後れしていた。)

やさぐれてたけど、いいクリスマスでした。

本番は夫のお友達からいただいたシュトーレンを食べようと思います。