散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2012、食とかいろいろ

年末ですね。

ということでちょっと振り返ります。

僕らの文楽の続きは1月にupすると思います。

(書いてたのをうっかり消しちゃってやる気喪失。)

 

今年美味しかったもの。

 

山形市/志鎌園 梅の入ったにゅうめん。

山形市/シャンソン物語 コーヒーとワッフル

仙台市/Con-combre サーモンとチェダーチーズのサンドウィッチ

米沢市/天香一 豚玉きくらげ炒めなど

米沢市/アネット クリームコーヒーゼリー

・宮城名取?のはらこめし

・北斗という林檎。

 

あとはさえらのサンドウィッチ。殿堂入り。

 

次点で会津の雪というヨーグルト。

f:id:mimug:20181021224527j:plain

裏はこんな感じ。

f:id:mimug:20181021224558j:plain

10月末に札幌の友人が遊びに来て、山形・福島・宮城を

うろうろしていたんだけど

福島の道の駅に立ち寄って買ったもの。

前に、雑誌の有名人のお取り寄せしても食べたいもの!みたいな特集で

知り、食べてみたいなーと思ったらあったという。

甘くてちょっと固いヨーグルトを想像していたら

とろりとして、甘さ控えめの美味しいヨーグルトだった。

また食べたいなあ。

ていうかあの道の駅にまた行きたい。

面白いものだらけだった。(確か土湯?)

 

はらこめしは同じく友人と訪れた

山形、宮城の物産展にて。

(たぶんこの辺の記事はまたupすると思います)

f:id:mimug:20181021224615j:plain

鮭の塩加減といい、いくらのプチプチ加減といい

最高であった。

 

米沢の天香一はよく行きます。

そこそこ美味しいって感じだけども落ち着くし

安いのでお気に入り。

豚玉きくらげ炒めは野菜もいろいろ入っててよい。

 

北斗って林檎はですねえ、実は高級品らしいですね。

私が買ったのは4つで300円弱なんだけど。

めちゃーくちゃ美味しかった。

また来年も買おう。

シャクシャクしすぎなくて、そして甘いです。

 

あといろいろお出かけした年でしたねえ。

そんな遠出はしてないんだけど。

まだupしてないんだけど鶴岡の加茂水族館が楽しかったです。

あとは友人と出かけた蔵王とか。