散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

遠出のおやすみ

20121212190550.jpg

12日は仙台へ。

いつもの夫の出張ついで、ですね。

しかし今回は買うものがたくさん。

動物園は行きませんでした。

(まあ6月7月に行ったし)

夫の会議の場所がまちまちなので、この日のスタートは南仙台駅

JRで仙台まで出る。

当初泉中央というあたりで会議をするという話だったので

泉中央を事前に調べていたらショッピングモールが。

好みのお店もいろいろ。

じゃあまあ、地下鉄乗って行ってみますかと出発。

南北線で、仙台駅から終点泉中央までで¥290。

駅の数から言って何となく高い気が。

まあいいんだけど。

途中から地上に上り、おー札幌みたーいと妙に嬉しくなった。

南北線だし。

でも最後は地下に潜って、何となく宮の沢っぽい駅だなあと

思ったのでした。

ショッピングモール。セルバだったかな。

うむ。そんな、地下鉄代かけてくるような所でも・・

であった・・。

まあええ、休みですし。ね。

靴下屋で靴下のみ購入。エスパルのは人ごみで

うんざりしてしまうので。

で、仙台駅までまた戻ってきたらお昼時だったので

ランチ。

この日はCAFECon−combreに行ってみました。→

mixiのコミュで知ったのですが、サンドイッチが美味しいようなので。

駅からすぐ近くなのに、一本細い道に入ってるからか

静かでよい場所でした。(だからちょっと迷ったけど。笑)

入ってみたら結構満員で、窓側の小さなカウンター席か

丸い三人がけかどちらかが空いてますと言われ

カウンター席に。

メニューはサンドイッチはサーモン、チェダーチーズの

ホットサンド。あとカレーとオムライス。

あんまりスモークサーモンのサンドイッチが好みじゃないけど

カレー、オムライス気分じゃないし

何よりサンドイッチ食べに来たしね、と頼む。

ドリンクは紅茶でデザートも。(+100円だったような)

目の前に本があったので、読みながら待っていたら

割とすぐに到着。

20121212123423.jpg

葉っぱもののサラダのほかに、ポテトサラダもついてます。

あとオーロラソース?も。パンにつけながら食べてくださいとのこと。

(ちなみにチェックのは私の薬入れ)

20121212123438.jpg

サンドイッチ、美味しかった!

パンがまず美味しくて、具のバランスもちょうどよくて。

(サーモン、チェダーチーズ、トマト、きゅうり入り)

オーロラソースつけてもなかなか美味。

そしてサラダも酸味が効いてて好み。

足りるかなあなんて思ってたけど、割と満腹に。

そしてデザート。

20121212124625.jpg

これも美味しかった~。

ココナツミルクのプリンかな?

それに生クリームがとろーりかかっていてカラメルソース・・?が。

小さいデザートなんだけどかなり満足。

うーん、美味しかった。

お姉さんふたりで働いてるんだけど、ホール係の方が

とっても感じよくって気持ちよく食べられたし。

ふむー。また来よう。

ちなみに私の後ろにいたお嬢さんたちの会話も楽しかったです。笑

一人は仙台住まいで二人が山形なのかな。

何か買い物に来たようで、「何買うか決まってるの?」と

仙台の子?に聞かれ、あれもこれもそれも・・みたいに

たくさん言ってたら「そんなに買うんだ(笑)」と笑われてて

「だって山形なんにもないんだもーん!」と。

こっそりだけど、大きく頷いちゃった。笑

でもお嬢さん、山形市はまだある方だと思いますよ。。

さて、美味しいご飯を食べたあとは私も色々、買い物。

クリスマスカードやらプレゼントやら、私の手帳やら

ストールやら、買うものがいっぱいなのだった。

まずは人にあげるものを・・とカード類やら

プレゼント類。悩んだのが義母と母。

毎回紅茶じゃ飽きるだろうし・・と悩みつつ

エスパルのOPACUE.CLIPにふらりと入ってみたら

(ファッション系のセレクトショップかと思ったら雑貨もあったので)

お麩の中にスープが入ってるものやらお茶漬けが入ってるものがあり

義母、「あらなあにこれー!」と喜びそうだなあと

義母にはお麩の中にスープが入ったもの。(MAMA'SSOUPだったかな)

クラムチャウダー、コーンポタージュとあと何か。

両親には同じくお麩に入ったお茶漬け。

お麩とコーンポタージュって合うのかなあ・・

でも珍しいものが好きだから(夫の母だなあ。笑)

大丈夫でしょう。

しかし縁がないと思ってたお店だけど

面白いもの、あるのね。今度また行ってみよう。

あとは友人たちにもいろいろ。

ショックだったのは、友人にお嬢さんと食べて!と

クッキーを買ったんだけど

Roll Madu の近くにあったから「へえ、このお店でもクッキー始めたんだ」って

買ったのに・・ステラおばさんだった・・・・

ステラおばさんどこにでもあるだろうに・・・

横浜の友人だから珍しくもなんともないだろうに・・・

まあいいか。。

ちょっと一休み、とドトール

ケーキセット食べました。二種のチーズのだったかな。

美味しかったですよ~。

で、また黙々と買い物。

そして疲れたら漫画喫茶。

(疲れやすい)

ずっと悩んでいた手帳も購入。

去年、ナイロンカバーの中にいろいろ収納できるのを買ったら

便利だったので、今年も買おうと思ったらそれがなくって・・

ちょっと違うけど、でもまあ収納できるのがあったから

それを購入。手帳にいろいろ入れとくから便利なのだ。

あとストールも購入。前回フジで来た時にいいなと思ってた水玉を。

ルートートの水玉バッグも欲しかったけれど、

夫と待ち合わせした後にちょっと買い物をするから

お金足りなかったらやだなあと、ネットで買おうということに。

(帰宅してかなり後悔することになるんだけど)

さて夫との待ち合わせ場所に向かいましょうと

歩き出し、母に用事があったのを思いだし電話。

そうしたら「クリスマスにと思ってお小遣い送ったよ!」とのこと。

(40も間近なのにほんとすみません。汗)

いつもクリスマスはそんなに色々贈らないんだけど

お茶漬けだけってヒドイよね私・・とルピシアで紅茶も買う。

(たぶん義母と半分こするけど・・)

(うえーんまた何か送るよー!!母。)

そういえば夫の職場になにかお土産買うんだった!と

エスパルの地下に行く。

夫の職場、大所帯だしなかなかちょうど良さげなのが無いし・・と

ええい!お土産はお土産だ!と福島の銘菓、ままどおる購入。。

前にままどおるリクエストされたことあったし。

ままどおるファンがおるのじゃろうと。

(私も結構好き。)

いつものねー、喜久福だと楽ちんなんだけどねー、

保存できるスペースがないとか言うし。

ずんだものは前にも買ったし。

お土産ってむずかしい。

(うちの職場にはなし。この間買ったし。)

家用に、喜久福のお店で抹茶のシュークリーム買おうと思ってたら

一個しかなくて断念。。美味しいんですよ。抹茶の味が濃くって。

さすがお茶屋さんって感じの抹茶クリーム。

で、ロイヤルテラッセ?でクリームパイを二つ買って

我が家のお土産終了。

夫のもとへ向かおうと思ったら

「どうせ駅前で買い物するし、車も駅前に停めたからツタヤで待ってて」と

電話あり。

光のページェントを一緒に見よう計画が頓挫してしまったよ・・

ちぇー。

で、夫と待ち合わせ。

ツタヤの外で待ってたら、もう中にいて「どこにいる?」

なんでだろう、ツタヤ、出口二つあるっけ?

会うなり、昼ごはんが美味しかった自慢をする夫。

私だって相当美味しかったし大満足なんだけど、

伝説のすた丼屋での豚玉きくらげ定食の美味しさを聞いていたら

「なんで誘わなかったのよ!」とひと暴れ。

「だってお前昨日、俺がすた丼行くっつっても興味なさそうだったじゃん」

ぐぬぬぬぬ・・そうなんです。全く興味なかったんです。

でも豚玉きくらげ定食が期間限定だって知ってたら・・・・・!!

私だって・・・・・!!!

ってことでしばらく夫に

「すんっごい美味かったぞーもう理想ね。俺の理想そのものだった!!」だの

「へっお前なにサンドイッチとか食べちゃってんのー(嘲笑)」だの

「しゃれこいたもの食いやがって(嘲笑)」だの

言われまくられたのでした。。

ムカつく。たいそう、ムカつく。

ああっでもサンドイッチはほんと美味しかったんですよ。

だからいいんだけどさ。いいんだけどさ。

で、夫が海外にいるお友達に日本食をいろいろ送りたいというので

富澤商店やら無印やらカルディやらジュピターで食材探し。

お友達のリクエストは炊き込みごはん。

炊き込みごはんの素、色々あるんですねえ。

これ美味そうだねえと二人でわくわくしながらお買い物。

富澤商店、友人へのプレゼントもここで買いましたが

色々美味しそうなものあっていいですねー。

気に入りました。札幌にもできたみたいですね。

夫が炊き込みごはんの素のほかに、ちらし寿司の素もいいねと言うので

それはすし太郎かねーということですし太郎とかふりかけは

うちの店で購入。

(うちの店、のりたまがやたら安いんですよ ←宣伝。)

そのほかに、私も便乗してジュピターでピクルス、

無印でルイボスティーのティーバッグと

レモンスカッシュの素購入。

で、お買い物も終えて夕飯食べにお気に入りの回転寿司へ。

きらら寿司というお店→

寒かったので、夫と二人で半分こしようとえび天そばを頼む。

やたら美味しく、「これは寿司が入らなくなるな」と思いつつ

もりもり食べ、やはり寿司が入らなくなったのであった。苦笑

だって美味しかったんだもん。えびもぷりぷりで。

でもまあ食べましたけどもね。寿司も。

金目鯛とかサーモンが美味しかったなあ。

あんまり食べたもの覚えてなくてすみません・・

あっそうだ、牡蠣の天ぷらも美味しかったんだった。

そしてホタテ食べるの忘れてた・・うう。

で、帰りはぐーすか寝ながら帰ってきました。

宮城、福島はぜんぜん雪がなくて

福島との県境あたりから雪積もってて「さすが米沢」と思いました。

ちなみに私も夫も「どこの山奥から来たんすか」ってくらい

厚手のコート着て仙台へ。

(夫は実際に「どこの山奥から(略)」と言われたらしい)

だって米沢、大雪だったんだもん・・

うむ。楽しかったです。

※写真は仙台駅前にいたペンギンさん。