散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ガッツ、溢れ気味。

2/1(土)

DSC_0357.jpg

・ごはん+豚野菜炒め

ナポリタン(冷食)

・プチトマト

手抜きだけど夫が大好きな、のっけ弁当。

「もう毎日これでいいよー!」と言ってます。

2/2(日)

DSC_0358.jpg

・江國さんちののりだんだん

・ちくわのチーズ天ぷら

・ソーセージ

・ピーマンじゃこ炒め

・プチトマト

・しば漬け

『アンソロジーお弁当。』→に載っていた、江國香織さんちののりだんだんをまねっこ。

ご飯の間には炒り卵が挟んであります。

江國さんの話によると、相当大きなお弁当箱に作るのか

何段にも重ねるんだけど、そこまで大きくないので

ごはん→炒り卵→ごはん→のり。

中に炒り卵が入ってることは告げていなかったし

(何となくサプライズにしたかった)

あんまりおかずにならないものばかりかなーと

足りなかったら何かお惣菜でも買ってね、と言いながら渡したら

案の定なにか買って、そして炒り卵にびっくりしたらしい。

なかなか美味しかったようなので、またつくる。

ちなみに江國さん、旦那さんとの夕飯に作っていて

卵は6個使ったとか。どんだけ炒り卵作ったんだー。笑

まあそんな私も2個使いましたが。

2/3(月)

DSC_0360.jpg

・ごはん+のりたま

マスタードチキンカツ、ふつうのチキンカツ

・しいたけとこんにゃくのおかか煮

・赤ウインナ炒め

・きゅうり麺つゆ漬け

・プチトマト

チーズ入りチキンカツにしようと思ったら

スライスチーズが賞味期限以内だけど割と古くて、

(私なら食べれるけど人には食べさせたくないレベル。)

じゃあ粒マスタードを塗ってみようと作ってみた。

お友達がツイッターでつぶやいてたことがあったので

気になっていて。

好きじゃなかったら困るから普通のも揚げて。

なかなか好評でした。

てか私、めちゃくちゃ好みでした。

2/7(金)

DSC_0377.jpg

・ごはん+炒り卵+しば漬け

・豚肉えのき巻き

・野菜揚げとにんじん、しいたけの煮物

・きゅうりとカニカマのマヨ和え

早寝したのに寝坊しちゃって、卵焼き作れず。

豚肉えのき巻きと煮物はもう作ってあったし

マヨ和えも作っちゃったけど

なんか色合いが寂しいなあ、と炒り卵を乗せてみた。

豚肉えのき巻きはにんにく醤油+ナンプラーで味つけ。

2月のお弁当日記はガッツ溢れ気味に、スタート。