散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

紙の月

kaminotuki4.jpg

終わっちゃいました、紙の月。

全5回って早いような、でも10回観ていたら心臓に悪いような・・笑

原作が今手元にないのであやふやですが、

1億円横領した梨花がタイに逃亡した後のことは

書かれていなく、

まあ旦那さんは会社追われたよなー・・とか

あの若い恋人もなんらかの追求をされたのかなーとか

想像するくらいだったんですが、

ドラマでは逃亡してからも描いてくれていてよかったです。

ずっと感じ悪かった旦那さんが、梨花に手厳しいことばを

投げつけられて、今までの自分を省みたのか

梨花のこと思いやっているシーンを挟んでくれたり、

横領がばれ、銀行の上司が家にやってきた時も

梨花がしでかした事よりも、今の梨花を心配したり

あとは空港で梨花が買ってくれた時計を「大事なものだから」と言ったり・・

泣けましたねー。

最初の方の旦那さん、めちゃくちゃムカつくひとで

梨花が買ってくれた時計をぞんざいに扱ったりしてましたからね。

まあ光石さんじゃなかったら

「どのツラ下げて・・怒」とまたムカつくところですが

光石さんだから泣けました。(えこひいき。)

で、梨花がタイの国境で、逃亡を続けるかもしくは旅を終わるかっていうのが

上の写真↑なんですが、

どうしよう、と悩んでいる時に雨がざんざん降ってきて

晴れて雨がさーっとひいた時に旅を終えることを決意し、

「My name is Rika Umezawa」と名乗ったところがすごくよかったです。

顔がすっきりしていて。

同じく、友達ふたりもすっきりした終わり方でよかったです。

倹約家の友達は、原作では旦那さんに今までの倹約っぷりを咎められて・・みたいな

モヤっとした終わりだったような気がするんだけど

(違ったかな?)

行き過ぎた倹約に反抗して万引きまでしてしまったお嬢さんが

ご飯を作ってくれて、その行動に感動して一件落着って感じで

買い物依存症の友達も、一人でやっていく決心ができ・・という。

原作とは違うところがいくつかあり、でもそれはそれでよかったです。

買い物依存症の友達の元カレ(というか元不倫相手)が

すごーくいい人で、結婚しちゃいなよ!とか思ったり。

(たしか奥さんと別れたとか言ってたような?)

倹約家の友達は、旦那さんが浮気するっていうのはたぶんなくって

お嬢さんが万引きして、「倹約が行き過ぎてる」と言われるくらいだったけど

旦那さんの浮気もまた、よかったなあ。いや、よくはないんだけど。

「(浮気相手に)ご馳走したお金返しなさいよ!!!」

「・・・結局金か」っていうシーンが泣けた。

すごーく良かったんだけど、ひとつだけ言うなら

若い恋人役、光太だなあ。。。

満島さん、チラ見してたおひさま?(朝ドラ)では結構よかったんだけど

光太はかなり微妙でした・・・。

ルックスもあまり好みじゃないけども、演技力だなあ。

棒読みに聞こえちゃうんだなあ。

MITUISI.jpg

最後に光石さん。

いろんな役を見てきましたが、あの独特ないやーな感じがすごく

うまかったとおもいます。

上手すぎて激しくムカつきました。笑

色々調べてたらアウトレイジビヨンドにも出てたんですねえ。

ビヨンドの方は観てなくって。

ほのぼの光石さんばかり観てたから、今度はダークサイド光石さんも

観てみたいと思います。共食いとか。いやでも共食いは怖くて

観れなさそう・・(ヘタレ)

俳優さん女優さんってすごいなあと思います。

ちなみに、話がそれますが最近すごいなあと思った女優さんは

中谷美紀さん。

大河ドラマ軍師官兵衛』での、14歳の役がかわいくって。

色々言われてましたが、そりゃ見た目はしょうがないと思いますよ。

でも無邪気な感じやあどけない感じがちゃんと出てて

プロだなあとしみじみ。