散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ドキュメント・髪を切る。

特に何かあったわけでもないのにご無沙汰してました。

特に何もないから書かなかったといいますか。

ということで最近のことを。ていうか髪切ったことを。

(最初は近況のつもりだったけど、髪切った話が思いのほか長くなった)

三つ編みが余裕で編めるほど伸びていたので

仕事決まったら絶対髪を切る!と思ってまして。

決まったので切ってきました。

いつもの美容院の割引券(年賀状についてくる)の期限が2/28だったこともあり。

私の髪の毛はすごーいくせっ毛。

なので短くするとふくらんでちぢんで扱いにくくなる。

ということでいつもそんなに切ってくれない私の担当の方。

クセが出て・・と結構長い説明をしてくれて、めんどくさくなり

あーじゃあもういいですそんなに切りませんーとなる私。

しかし今回はどうしても切りたかった。

なので

しばれるギリギリの長さでお願いします。クセが出ても構いません」と

言い切ってみた。

でも・・と続けるお兄さん。

いや、あなたの気持ちはわかる。

しかし私はこのくせっ毛と、もう何十年もお付き合いしているのだ。

(幼稚園くらいまではストレートでした。)

自分で制御できずにぐっちゃぐちゃだったこともあるし

それが嫌で逃げたこともある(訳:髪を伸ばして縮毛矯正をかけた)

しかし今、またそのくせっ毛と向き合いたいと思っているのだよ私は。

(訳:ショートヘアーにしたい)

もう自分を偽り続けているのはまっぴらなんだよ。

(訳:長い髪が鬱陶しい)

わかるかい、君にその気持ちが。

そして君に何がわかるというのだ、私のくせっ毛が。

私と私のくせっ毛の日々が...!!!!

かなり脚色しましたが、まあこんな気持ちで説得したということです。

私のいつにない、やる気に気圧されたお兄さん。

じゃ、じゃあどんな感じで切っていきます??と。

前下がりで!というと、前下がりになると後ろの髪の毛が短くなりますよ、と。

でも前の美容院で(札幌)はずっと前下がりで、それ結構気に入ってたんだよなあと

思い、またちょっと粘る。

じゃあボブみたいにしましょうかとお兄さん。

ボブ・・?

ボブってあのふんわりかわいいやつかい?

この丸顔にボブって似合わなくはないかい?

そう思ってたら、お兄さんがヘアカタログを持ってきてくれた。

オススメしてくれてるのは、丸顔な私がやると危険なやつっぽい。

うーん、、と悩み、

「私の髪質と顔の形に合ったヘアスタイルでお願いします」とお願い。

そんでもって、伸びてくるとおかっぱっぽくなるのが嫌だったので

直線的ではなくして欲しいとも、お願い。

いつも色々めんどくさくなって、あなたの色に染まります~的な私からすると

相当頑張りました。

で、久々のショートな私。

(後ろの髪は少し長めですが)

すんっごいスッキリ。

そんなに丸顔も目立ってない気がする。(たぶん。)

やー・・満足しました。

こちらの美容師さん、腕は本当に確かだと思うし

伸びてからも扱いやすいのです。

しかし今ひとつ「髪切った!」感がなくて、いつもこう、

むむむ?顔で帰宅していたのです。

なので、ほんと嬉しかった。

帰宅すると休みだった夫に

「随分切ったねえ・・・」とびっくりされましたが

そんなに悪くはないもよう。

またこの髪にしようっと。

いつも、むむむ・・・?な気分だったので

美容院行って「今日はどうなされますか?」と言われても

うーん、、だったんですよね。

私はどんな頭にしたいんでしょうねえ・・?みたいな。

次回からは「前みたいな感じで!」と言えるのがうれしい。

そして何よりも、頭洗う時間、乾かす時間が短縮されたことと

頭が軽いことがうれしい。

髪型変わるとやっぱ、気分も変わりますね。

しみじみ思いました。

おわり。