散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最近のこと。

DSC_0378.jpg

○ハンバーグをつくる。

結婚して10周年だというのに、ふつーのハンバーグを作ったことがない私。

豆腐ハンバーグならあるんですが、あのオーソドックスなのは

出来合いを焼いて食べるしかしてなくて。

きっかけは、土井善晴さんの料理動画。

料理はほぼやらないって感じの、雑誌の編集者(プレイボーイのだったっけかな?)

に料理を教えるっていう企画なんですが

それがまー、美味しそうで。当たり前なんですけど。

なので作ってみた。

人参のグラッセとフライドポテト(揚げるだけのやつ)とスナックエンドウ

付け合せようと思ったけど、いやいやここは昭和風に、とスナックエンドウやめて

千キャベツときゅうりとトマト。

オーロラドレッシングかけようと思ったら夫があんまり好きじゃないというので

マヨネーズ。

さて肝心のハンバーグ。

あんまり大きくて亀裂がはいったのもありましたが、概ね美味しくできました。

夫にはやたらと好評だった。

豚ひき肉で作りましたが、今度はあいびきで作ろうと思います。

(合い挽きが基本ですよね?たぶん。)

○認められる。

失業と、みとめられましたー!

ジャジャーン!

失業保険の手続きして、認定日に行って、認められました。

認められるって嬉しいことが多いけど、

これはあんまり嬉しくないですね・・私的には・・

自己都合で仕事辞めたから、お金をもらえるのは3ヶ月後だし。

仕事見つかったら就職祝いなんたらは入るのかな。

まだよくわかっていない。。

次回は5/1だそうです。

その頃には仕事に就いてるよ・・ね・・?

○冬が帰ってきた。

DSC_0368.jpg

今年はあんまり雪降らないねー、

溶けてきちゃったねー、もしやもうこれで雪終わり?なーんてねーとか

言ってたら帰ってきました、冬。

○ラーメンづいている。

基本的にラーメン好きじゃないんですけど、最近寒いからラーメンがおいしい。

先月の終わりにはやまとや→の味噌ラーメン食べました。

やまとやは中華のが好きだなと再確認。

(悪くはないけどなんか甘い。)

(だから辛味噌があるのか・・)

昨日は認められた後に、ご飯を食べに。

三宝亭→というお店にて。

私は五目うま煮めん。

DSC_0371.jpg

ラーメンの上にあんかけ焼きそばの具が乗ってるような感じ。

夫はつけ麺「極」と名前忘れたけどにんにくのきいた豚丼

DSC_0372.jpg

すた丼は苦手なのに、なぜかここの豚丼は好きだ。

そういえば米沢にもすた丼のお店ができるとか。

夫大喜びしてます。

上↑の写真は今日のはち。

大嫌いだけど最近慣れてきた?食い倒れ人形氏と。

素っ頓狂な顔してんなー。笑