散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

雪の日。

gokinjo111.jpg

いやあ、昨日は雪すごかったですね。めずらしくタイムリーなブログです。

イムリーでもないか、、

雪が降るって言ってるけどそんな積もんないよねー、溶けるよねーなんて

思っていたけれど、前日ともなりますと不安になるもので。

冬靴がないから、明日仕事帰りに買うと夫に言うと

「いやいや大丈夫だって。すぐ溶けるって。」だの「冬靴だって滑るときは滑るしょ」だの

言うので、ちょっと冬靴購入について迷っておりましたところ、職場の人に雪の話をしたら

「あー結構ここ積もるときは積もりますよ」と。

これは絶対冬靴購入だな、と決意を新たにしておりました。

でも午前中で仕事を終わらせて、これから帰るという夫のラインに

「これから靴買いに行く」と返事をしたら「だから大丈夫だって」と上のようなやりとりを

していて、いいや靴買うったら買うもんねと思ったのですが、夫はもう私の行こうとしている

街をすぎて最寄り駅に近づいている。。なんかめんどくさい。。おなかすいた。。

ということで、空腹に負けて靴購入見送り。道産子魂見せてやるぜ、

道産子の正しい転び方を内地の人に見せ付けてやるぜということに。(転ぶんかーい)

夫と待ち合わせ前に用事をささっと終わらせ、買い物もちょこっとし、

ラーメン食べました。

gokinjo110.jpg

大晦日にも食べた味噌チャーシューラーメン。

とんこつの店にしようよと言われたんですが(それも私が新年一発目に食べたとこ)

お休みでして。家系もあるんですがここの味噌チャーシューが食べたかったのでこちらへ。

夫はサンマーメンを。あともちろんチャーハンも。

ちょっと、これからまた人生の荒波に揉まれることとなったので、景気づけの味噌チャーシューです。

おいしかった。

帰りは雪が積もっていたのでペンギンのようによちよち歩きで。

14時前くらいでしたが結構積もってきていました。

夫が帰ってこれて本当によかった。

夜はしゃぶしゃぶ。ちょっとこれからの人生の荒波について考えていたら

ストレスを感じ、甘いものモリモリ食べてたら具合わるくなったので、私はゆでめんのきしめん

しゃぶしゃぶしつつ。。きしめんしゃぶしゃぶおいしかった。

しかしすごい雪だった。この辺、急な坂道が多いのでキュルキュルキュル....という

坂道登れない車の音とかしてて、すんごくなつかしかった。登れない方には悪いけど。

あと雪かきの音とか。アパートだし別に雪かきのこと、全く考えてなかったんだけど

同じアパートの方もかかれていたような、、すみません、明日になったら溶けると思ってて笑

怖いなあと思ったのはエアコン。冬をエアコンで過ごすこと、北海道や東北ではなかったんですが

(まあ冬を乗り切れないわな)

エアコンの室外機って雪に弱いんですね。まあ考えてみたら機械なんだから当たり前なんでしょうが。

昨日、やたらめったら寒い、、なぜ?と思ったらエアコン止まってて。

夫が室外機見に行ってくれたら、室外機が止まってる、、、と。

でもまた動き出して、よかったねえと話していたら霜取りしてるんですね。

だからたまに止まるという。でもそれを繰り返したら故障することもあるらしい(汗)

冬はエアコンのほかにも暖房設備を用意すべきとありました。ストーブ買わなきゃだめかー。

もう降らないでくれ。たのむ。(雪が降らない冬なんて、とか言ってたくせに笑)

ちなみに本日はもう晴れてます。雪はまだ残ってるけど溶けるかな。

でも気温低いようだから凍っちゃうかな。気をつけないと。

もひとつちなみに今日から夫が出張。出張ついでに東京駅行こうと思ったけど

交通網が混乱してたら困るなとやめて二度寝してた。なんか疲れたらしい。

夫は無事、新幹線に乗れたようです。

しかし人生はままならないものですのう、、

いやそんなすっごく大したことでもないけど。体のことでもないし家庭内のことでもないし

はちのことでもないし。と言えば大体わかるでしょうけども。

いやでもなー、、初めての体験だわよー。まあいつか書くとおもいます。