散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

わりと好きな街。

 

f:id:mimug:20180605190618j:plain

先週のことですが、夫に用事を頼まれ自由が丘で待ち合わせ。

早めに着いたので、ちょっと散策。

古い建物発見。自由が丘会館。こういう路地好きです。

 

f:id:mimug:20180605190649j:plain

美味しいお店があるようで、狭い路地に並ぶお客さん、多数。

自由が丘ってちょっと歩いただけで美味しそうなお店や、雑貨屋さんが見つかるからすごい。

基本的にキラキラした街は苦手ですが、自由が丘はなんとなく好きです。

電車1本ですぐ帰ってこれるし、渋い飲み屋街も同居してるからかな。

 f:id:mimug:20180605190745j:plain

夏の画像ですが、神社もあります。熊野神社

コールセンター勤めだった頃、早朝の歯医者帰りにふらりと行ってきたのでした。

 f:id:mimug:20180605190833j:plain

 

f:id:mimug:20180605190904j:plain

 画像が斜めってる、、

その時は10時くらいに着いたんですが、自由が丘のお店って11時開店が多いのか

人通りも少なくて静かで、いい感じでした。

夏に夫と行った時は、コーヒーの移動販売のお店でアイスコーヒー飲んだりも。

あのアイスコーヒー美味しかったなあ。

 

この間はエクセシオールコーヒーに。

 f:id:mimug:20180605190946j:plain

 

 

カフェラテ頼んだら、なんだか一生懸命やっていてなんだろうと思ったらラテアートだった。

エクセシオールでもやってるんですね。美味しかったです。

私の後ろに並んでいた女性が、テイクアウトでホットの飲み物頼んでいて

外で飲もうとしていたので(窓際に座ったらちょうどその女性がいた)

寒いのに大変だなあと思っていたら、ワゴンの中からわんこがひょこっと顔をだして

ああお散歩中か、と。何かしら話しかけながらコーヒー飲んでいて、なんだかほっこりしました。

 

夫の到着が遅れていたので、本屋で立ち読み。

なんて本屋だったか忘れたけど、居心地がよかった。

夫とランチをして夫の荷物を受け取って帰宅、の予定が仕事が長引いて

ランチはできなかったので、荷物を受け取り、あまりに寒かったのでマフラーをひとつ新調して

帰宅しました。

ほどよいマフラー探していたのです。米沢時代に使ってたストールはでかすぎて

大げさすぎるし、かと言って短くて幅の狭いマフラーじゃあ寒いし。

セールで安くなってました。うれしい。

で、ランチはこの間も書いた、綱島アデリータでスパゲティグラタン。

 

f:id:mimug:20180605191018j:plain

 

自由が丘でもお気に入りのお店を見つけたいところ、、、

やっぱ横浜のが落ち着きます。横浜とか川崎とか。県内ですね。

 

ちなみに自由が丘というとスイーツの街だと思うのですが、

自由が丘スイーツフォレストというテーマパーク?もあるようですし。行ったことないけど)

電車が自由が丘に着くと、ふわーんとラーメンの匂いがしてくるので

私的にはラーメンの街なイメージ。あのラーメン屋さんなんてとこだろう。すごくいいにおいなのです。