散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

つれづれ

gokinjo103.jpg

1月が好きです。寒くてしんどいですけども。

年々12月の気ぜわしさが苦手になってきたので、12月は早く1月になってくれと思いながら過ごしてますし。

今年は割と暖かいからもあるかな。って思っていたら来週は雪が降るとか。

断捨離でぼろぼろになったブーツを捨ててしまったため、生まれて初めて冬靴がない状態です。

そんなに積もらないだろうけど、どうしよう。私、道産子ですが滑って転ぶタイプです。

滑って転んで一瞬失神したこともあります。

父に「道産子のくせに、歩き方がわからないのか情けない!」と叱られたっけなー。

今日、出かけたときに冬靴買おうか悩んだんですが、まあなんとかなるかと買いませんでした。

あまり積もりませんように、、、

〇 ○ ○ ○ ○ ○ 〇 ○ ○ ○ ○ ○ 〇 ○ ○ ○ ○ ○

gokinjo107.jpg

小さな土鍋を二つ買いました。実は念願かなっての購入。

ここ数年鍋焼きうどんが食べたくてしょうがなくて何度も買おうとしたのですが

引っ越すときに邪魔だなあとか場所取るなあとか、そもそもそんな鍋焼きうどんするくらい

寒くなる?とか考えたり、夫にも「いらないんじゃない・・・?」といわれたりでなかなか買えなくて。

でもツイッターでそんなことを呟いたら、小さな土鍋はあると便利ですよとかフォロワーさんに言われ

よし、買おう!と。

100均でいいやーなんて思っていたけれど、DAISOでは200円商品でした。

まあいいんですけど。

小さな土鍋でも、二つ買うとなかなか重くて家の大きな土鍋を買った日のことを思い出しました。

南郷18丁目のルーシーで買って、南郷7丁目の1人暮らしの我が家まで

歩いて持ってきたんだっけなーなんて。(なんで地下鉄使わなかったんだろ)

その土鍋ももう16年目。札幌市内を転々とした後、海を渡って米沢、横浜までついてきてくれてます。

色んな鍋をしたり、煮豚作ったり、おでん作ったり、あとは寿司の飯台になったりもしてます。

大活躍だな。

小さな土鍋を見ながら、鍋焼きうどんもいいけど1人鍋も美味しそうだなーなんて

色々思っていたら、夫もなんだか楽しみにしている模様。

小さな鍋二つで二色鍋とかいいなと思ったけど、ガスコンロもひとつ必要か、、無理か、、

〇 ○ ○ ○ ○ ○ 〇 ○ ○ ○ ○ ○ 〇 ○ ○ ○ ○ ○

gokinjo106.jpg

1/15(月)、いちごの日にいちごを買ってきた。

いちご業界にもゆるキャラがいるのですな。

どうでもいいけどコンビニのいちごスイーツ商戦は私が勤めてるコンビニが勝ってるなーと思いました。

いろんな味のバリエーションがあって。

しかしいちごサンドは、例年通りセブンイレブンの圧勝でした。おいしかった。