散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

年末年始のこと。

 

f:id:mimug:20180610213656j:plain

 

年が明けてもう20日ですが、年末年始のこと。

 

一昨年2016年の年末はインフルエンザにかかって寝込んでいて、夫が看病してくれたり

自分のごはんを準備したりしてくれていたりと、

(大晦日はしょうが焼きを私が作ったような覚えがあるけど)

私は楽ちんだけど夫が大変だったので、今年は元気に過ごせたらいいねえと話してました。

で、昨年11月くらいから断捨離もしてたし、これは大掃除までいかなくても

なんとかいつもよりきれいに掃除して、ごちそうも作って年越ししたいななんても思っていました。

 

29日まで仕事だったので、30日くらいから掃除をはじめ、31日の大晦日

逃げ恥の再放送もあることから朝から起きてどたばたと。

寝ている夫が「ど、どうしたの、、」と不審がるくらい、私にしては掃除をして。

 

お昼くらいから最後の買出しと近所でラーメン食べようかという話になり、外出。

何気にここの店で年越しそば食べてます。

私は去年欠場?でしたが(外出禁止)、夫は買出しついでに食べてきたとのことで

3年連続。

ということで私は味噌チャーシュー麵。(↑上の写真)

 

f:id:mimug:20180610213727j:plain

 

夫は醤油のチャーシュー麵。それから2人でチャーハン。

ここのチャーハン大好きなんです。ふつうなんですがふつうがおいしい。

ラーメンもふつうでおいしい。

 

で、買出し。近所のスーパーは大晦日から三が日まで休みなので

昼過ぎに行ってみたら棚はわりとすっからかん。

子どもの頃のお正月みたいでなかなかよいです。

正月も無休なスーパーがあると、便利は便利だけど正月って感じしないですよね。

あと従業員の方も大変だし。。

 

帰ってきてからはまた掃除の続きをして、逃げ恥観て。

逃げ恥何回観てもおもしろい。後半の、みくりが意外とずぼらでキレやすいというところが

親近感を覚えます笑 あとやっぱ最後の回の、みくりがお風呂場で仕事していて

そこに平匡さんが話しかけるシーンが好き。

いつもみくりから心の扉をノックされるだけだった平匡さんが、逆にノックするっていうのがよくて。

 

さて夕飯。今回の年末年始にはおせちがありました。

 

f:id:mimug:20180610213756j:plain

 

全部の蓋開けろっていう、、苦笑

夫の仕事の関係で頂いたのです。ありがたや。

あとはスーパーで買ってきたお刺身、茅の舎の素で作った茶碗蒸し、

一枚だけ残ってたとんかつ用肉で作った豚の唐揚げ、にんじんサラダです。

こういうちゃんとしたおせちって子どもの頃以来ぶり。

実家でもお重には入れないで、煮物やお刺身やごちそうをお皿に盛って出していたので。

子どもの頃は全部同じ味がする、、、とあまり美味しかった覚えのないおせち。

年のせいなのかやたら美味しかったです。

私的ヒットは洋風なますみたいなサラダと、海老としいたけのうま煮と湯葉とほたての煮物と

いくらと、それから数の子

数の子美味しいと思ったのって生まれて初めて。

夫は意外にも栗きんとんとあんこの入ったお餅がおいしいと言ってましたね。

甘党じゃないのにめずらしい。

いくらはごはんに乗せて、いくら丼にしました。おいしかったー。

芽の舎の茶碗蒸しもまあまあ美味しかったし、お刺身も美味しかったし

おなかいっぱいになったので年越しそばなし。昼にラーメン食べたし。

で、おやつとか栗きんとん、黒豆食べつつお互いテレビ観賞。ここ数年、私はテレビで紅白を観て

夫は録画しつつPCで笑ってはいけないを観ています。

紅白、ウッチャンの司会よかったなー。

 

で、夜更かしして次の日は寝坊。

おせちの残りとか年越しそばを食べてまたまったり。

夜はおせちと豚の味噌漬け食べたっけかな。おせち、一日で飽きました、、、

頂いておいてすみません、、甘い料理は飽きますなあ。

2日はひさびさにおフランス風煮こみ作った。のだめに出てきたやつ。

あとクリスマスの残りの蟹クリームコロッケ揚げたり。

で、食べ過ぎてこの日はおなかを壊す・・笑

3日からは仕事だったので普通にごはん作って食べていたような。

4日は夫の知人達とカラオケ。セミプロな女性の歌声に酔いしれる。

セリーヌディオンのタイタニックのテーマ素晴らしかったなー。と思いきやコミックソング

水曜日のカンパネラの桃太郎なども歌いこなしていてもう感動。いいものを観た。

 

今回の正月はただただまったりしてました。テレビたくさん観たなあ。楽しかった。

駅伝、バラエティ、ドラマなどなど。

あとだらだらのんびり料理してたのも楽しかったし、いいお正月でした。

夫が9日まで休みで、ご飯問題めんどくさいなーと思いつつもなんとか作ったし。えらい私。←当たり前

 

f:id:mimug:20180610213854j:plain

 

そういえばおせち、こんな感じでめいめいスプーンが三本入ってきました。

あと取り箸とか割り箸とかも。すごい。

ちなみにお重は紙でした。紙のお重にプラ容器が入っているっていう。

お重見ていたらお弁当作って花見したくなってきました。まだ春は来ないけど。

 

なんか妙に長くなったけれど、そんな年越しでした。

今年は平和でよかったなー。

今年の年末も体調管理に気をつけて、インフルのワクチン打って、年賀状も年内に出して

よい年越しを迎えたいものです。

そうそう年賀状年内に出せたのですー。今年はなんせ、1/8以降に投函したら

切手足さなくちゃいけませんでしたしね。せっせと出しました。当たり前なんですけどね。。