散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

保温そして保温。

 

f:id:mimug:20190308121350j:plain

 

先月の10日ごろ、はちのフンの様子がおかしい気がして

11日の月曜日に病院に行ってきました。

 

結局フンは想像していた病気とかでもなく、一安心。

しかし体重が落ちてきていることと、見た目が寒そうということと、換羽で体調崩し気味と指摘され

保温するよう言われる。部屋の保温も重要だがカゴの中も温めるよう言われ、

400wのひよこ電球を購入し帰宅。病気でもないので常時25℃くらいを目指してくださいとのこと。

去年はそんなに気にならなかったんですが、

今年はひよこ電球つけていても、朝起こしたら20℃切ること多かったですしね、、すまぬ、、

寝室に置く際はダンボールの囲いもするよう教えられる。

 

さて設置してみました。

 

f:id:mimug:20190308121428j:plain



 

手前のでっかいオレンジのが400wのなんですが、不安そう、、、

あっつくて、私でも持ってられないくらいなんですがこれだけじゃあカゴは温まらない。

ということで寝室につれてゆく時は、先生からもいわれたようにダンボールで囲いをすることに。

考えてみたら米沢時代は囲いにひよこ電球で25℃くらい行ってましたからね。

ということで400wひよこ電球を外付けにし、中にはひよこ電球20wでダンボールの囲い、、

と思ったけども暑そう。

なので400wはやめて、寝室もエアコンつけて200wとダンボールの囲いにしたら

いい感じ。しかし暖房つけっぱなしは私がキツイ。乾燥して喉がいたい。

さてどうしたらいいものか、と考えているところに夫帰宅。(出張中でした)

ラインであれこれやりとりはしていて夫が思いついたのが、200wをもう一つ増設しようということ。

(気づかないバカなわたし、、、)

二つつけてみたらちょうどいい温度。両方から温めるとよかったようです。

 

f:id:mimug:20190308121456j:plain



 

よかったよかったと思っていたけれど、今度は夫が暑いんじゃないか、暑すぎてもよくないんじゃないかと言い出し、

でも寒くても、、と2人でああだこうだ言っていた夜、はちが止まり木をすごい勢いでノックしだし、

こ、これは「暑いから暖房止めてくれ」と言っているのでは、、、となり、また暖房減らしたり

上にかけているものを減らしたり。でも減らすともちろん寒くなるわけで増やしたり、、と

2人ではちの保温で頭がいっぱい。

やはりサーモスタット必要か、、と昔から持っていたけれどなぜかお互い設置していなかった

サーモスタットを設置。熱くなりすぎたら一つのひよこ電球の電源が切れるよう、夫が設定してくれました。

2日ほど温度設定であれやこれやしてましたが、朝、起こしても25℃くらいになりましたー!めでたし。

 

最初からなぜサーモスタットをつけないのかとか、突っ込みどころ満載ですが

最近は食欲も戻り、寒がる様子もありません。

米沢より暖房増やさないといけないってことは関東のが室内寒いのかなあ。

って去年はあんまり暖房で悩まなかったのだけど、、

温度管理をしっかりしていれば餌もよく食べるし元気にしているってわかっていたんですが

今回はひさびさに温度管理の大事さについて思い知らされましたねぇ、、

あれ、なんか寒いななんて思ってるだけの飼い主でごめんよ、はち。

 

でも病院に行った時あたりのはちの不調は、大好きな夫の不在も大きかったような気もしますがね、、

夫が帰ってきたらすっごく元気になりましたし、、笑

あと病院に連れて行ったから不機嫌だったという話も、、笑

いやいやいや、大変お世話になりました。ありがとうございます<先生