散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

色々巡りたい。

 

f:id:mimug:20180605202033j:plain

 

 

独身時代の趣味の一つに喫茶・カフェ巡りがありました。

地元室蘭や、札幌の喫茶・カフェは結構行きました。

あと喫茶・カフェ、あとはレストランに関する雑誌や書籍もたくさん持っていて

いつ行くのさっていう東京や首都圏の食べ物屋さんの雑誌・書籍なども集めてました。

ツイッターで、#純喫茶コレクションというタグがありまして。純喫茶に行った方が

タグをつけて行ってきたお店の写真、食べ物の写真を呟いているのです。

それ見てたら行きたいお店がたくさん出てきまして。

そして純喫茶コレクションというアカウントでツイッターをやられている、難波里奈さんの

書籍、『純喫茶コレクション』を読んで都内の純喫茶を知るようになり。

これは色々巡ってみたいなと思うようになってきたのでした。

 

という話をなんとなく夫に話したら、

「無駄にドトールとか寄らないで、一ヶ月に一度とか決めて純喫茶めぐりとかいいんじゃない?」

なんて言っていて、単純な私は「それいいね!」となりまして、行ってみようと思った次第。

ってまあ、いまだ無駄に近所のドトールとか某コンビニのイートインでお金遣ってますけどもね、、

 

ということで第一弾は横浜の東横線沿線日吉駅の側にあった、まりも。

あったというのは、12月の20日だったかな?で閉店したからです。

渋い外観で、ドラマにもたくさん使用されたらしいまりも。

(外観撮ってこなかった、、すみません)

一番最初に入ったのは、去年の2月くらいで友人とランチしました。

その時はカレーハンバーグを食べたかな。なかなか美味しかったです。

前回行った時はスパゲティミートソースとプリン。

 

f:id:mimug:20180605212920j:plain

 

ランチセットに100円追加でプリンがつくのです。硬めのプリンで好みでした。

ミートソースは、まあ普通かな。でも麵がほどよく柔らかくて喫茶店のミートソースって感じで満足。

他にも気になる昭和の喫茶メニューが色々だったから、行けばよかったなー。。

日吉に行くとついついてんやで天丼食べてしまうんだよなー。。笑

若い頃と食べ物の嗜好が変わってきてましてね、、、

 

他にたまに行く純喫茶というと、学芸大前の雑伽屋さん。→

 

f:id:mimug:20180605213217j:plain

マツコの知らない世界に難波さんが出たときに紹介されていて知りました。

トーストサンドが美味しいです。写真はツナだけだったかな。

他にコッドロウ×ベーコンも美味しかったです。

あと美味しかったのが小さなチーズケーキ。

 

f:id:mimug:20180605213113j:plain

ほんとに小さな小さなチーズケーキ(レアチーズ)に生クリームがこんもりと盛られ、

上にはレーズン?が乗っていてラム酒がかけられているという、、、これすっごく美味しいです。

コーヒーとの相性抜群。

あと小さい喫茶店なんですけども、あんまりかまわれなくていいです笑

喫煙可なので、タバコが辛いっていう人は無理かもしれないけれど、私はすごく好きなお店。

 

あとは喫茶店なのかわからないけれど綱島駅近くのアデリータというお店もよいです。

 

f:id:mimug:20180605213328j:plain

 

 

この間久々に行って来たけど、やはり美味しかった、、スパゲティグラタン。

あとこちらのコーヒーも好み。

 

今年行ってみたいのは、神田にある珈琲専門店 エース。のりトーストのお店。

あとは日比谷の紅鹿舎。ピザトースト発祥のお店。

それから有楽町のはまの屋 パーラー。サンドイッチが有名なお店。

ほかにもプリンがおいしいヘッケルンとかいろいろ。

コーヒーにそこまでのこだわりはないので(ないんかーい)食べ物が美味しいお店が主ですね。

コーヒーは酸味が強い方がすき、くらいかな、、こだわりは、、こだわりじゃないなこれ、、笑

 

あと神社好きなので御朱印集めもやや気になっております。

御朱印集めとかやったらアクティブになるかもねって夫と話してたからもありますけどね。

老化防止か。笑

4月で45歳になるんですが、もうアラフィフなので、、なんとなくやりたいことやってから死にたいなとか

思うようになってます。

おばさんになってからのがポジティブっていう。笑