散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最近は割とまじめに作っている。

4月も割とまじめに作ってたんだけど、、、もう5月も半ばなのでなしで。

5/1(金)

5gatuben.jpg

夫のみ

・ごはん+ごま塩+梅干

・豚肉、じゃがいも、ピーマン、玉ねぎのオイスターソース炒め

・カニカマネギ入り卵焼き

白身魚のタルタルソースフライ(冷食)

・プチトマト

まあ、いつもの。

5/2(土)

5gatuben2.jpg

二人分

・のりだんだんごはん

・鶏つくね(・・・たぶん)

・ソーセージとパプリカ、アスパラ炒め

ナポリタン(冷食)

・プチトマト

やっぱのりだんだん好きだー。

夫があまり好まないのであんまり作らないのだけど。

そして鶏つくね(たぶん)もおいしかった。

鶏つくねなのかどうかよくわからないけど。笑

5/3(日)

5gatuben3.jpg

二人分

・鮭ほぐしのっけごはん

きんぴらごぼう

・たまごフライ(冷食)

・ソーセージケチャップ炒め

・ピーマン塩昆布和え

・プチトマト

去年魚焼きグリルが壊れまして。

ガスコンロ自体はまだ使えるし、もうそろそろ引っ越すだろうし

買い替えはしないで何か違うもので対応しよう、ということになりまして。

魚を焼くときはニトリの魔法のお皿→を使っているのです。

(ブリの照り焼きとかそういうのは従来どおりフライパンで作ってますが)

このお皿、なかなか重宝しているんですが朝の忙しいときに使うのは面倒で

焼き鮭がお弁当に登場することがなくなってきたんですが

どしても食べたくなったので(まあ普段の食事では食べてますが)

前日に焼いて、ほぐしてフレーク状にしたのでした。

夫にはあまり評判がよくなかったけど(焼いただけでいいじゃんと)

私が満足だったからまあいいのだ。(自分勝手)

ちなみにメインはなんだったの・・?と聞かれました。

焼き鮭ほぐしに決まってるだろうが。

5/4(月)

5gatuben4.jpg

夫のみ

・ごはん+ごま塩+梅干

・鶏の唐揚げ

・明太マヨはんぺん

・ピーマンとパプリカのおかか炒め

・プチトマト

この日はお弁当休みで、と言ってたんですが

夫が昼から夜中まで仕事になった・・というので職場ごはんを2回食べさせるのも

なんだなーと、夫の分のみ。

ちなみにこの唐揚げは前日の夕飯用に揚げたもの。

前日の夕飯時に帰って来れなかったのでお弁当にスライド。

このGWはほんっと大変そうでした。夫。お疲れ。

私も疲れたけど、、、

5/6(水)

5gatuben5.jpg

夫のみ

・ごはん+ごま塩+梅干

・豚肉とピーマン、玉ねぎの炒め物

白身魚のタルタルソースフライ(冷食)

・明太子はんぺん

・卵焼き

・プチトマト

私はよーやく休み。(ってたかだか4連勤でしたけどもね)

夫のみの時はたいてい肉野菜炒めです。

夫の好物で、そして楽だからです。笑

5/10(日)

5gatuben6.jpg

夫のみ。

・ごはん+ごま塩

・鶏つくね

・エリンギ、ピーマン、ツナのカレー炒め

ナポリタン(冷食)

・プチトマト

えーらい体調崩したので、夫の分だけ作って出勤。

まあ夫のも休めばよかったんだけど、、ほぼ前の日に作っていたので

もったいないなあと。

私は天ぷらうどんとヨーグルト食べました。

具合悪いときはうどん。

(天ぷらはいいのか。)

5/13(水)

5gatuben7.jpg

二人分

・ごはん+しば漬け

・なすの豚肉巻き焼き

・ピーマンごま和え

・明太マヨポテト(冷食)

・プチトマト

なすの豚肉巻きは酒+焼肉のたれで調味。

割と美味しかった。

明太マヨポテトはつぶしたじゃがいもを明太マヨであえて

揚げたもの。コロッケ風ですね。

私はめちゃくちゃ好みだったけど、夫嫌いそうだなーと思いつつ入れてみて感想を聞いたら

「あれまっずかったねー!!!」と言ってた。

やはり。。笑

わかってたなら入れるなーって感じですが、食べたかったんだもん。(やはり自分勝手)

いつのお昼休みに食べたのか忘れたけど、職場の人にもらったお土産。

IMG_0706.jpg

しょっぱいラスクにみそをつけて食べるという。

前は同じ人にメープルラスクと言うものを頂いた。

メープルラスクは結構美味しかったけれど、みそかー・・・と思いつつ食べたら

やっぱしょっぱい。でもだんだん病みつきになる味。

甘い系ラスクより好きかもしれない。

で、その同僚にお礼を言ったら「えー美味しかった?あれ」と言われた。

誰かのおすそ分けだったのかな。

今回は写真をiPhoneで編集してみたんだけど、この色合いいいですね。

少しだけ私の弁当が美味しそうに見える、、気がする。