散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

桜2015①福島市

hanamiyama14.jpg

今年は色々な場所の桜を見ました。

と言うことで桜2015、第一回目は福島市の花見山公園。

4/14に行きました。

桜だけではなく、色々な花が一気に咲き乱れるというこちらの公園は

ウィキってみたら花卉園芸農家さんの私有地とのことです。

私の写真↑じゃあ、全然桃源郷感がありませんが、

tougenkyou.jpg

こんなに美しく花が咲き乱れるようです。すごい。

時期も悪かったのかな。ちょっと遅くに行ってしまいましたからね。

雨も降っていたし。

さて花見の前に腹ごしらえ。

せっかく福島に行くんだから何か名物をと思っても

円盤餃子は夜からのお店が多いし、あとは何が名物?とぐぐってみたら

夫が「ふくしまブルブル」なるものを探し出してきて・・・

(ふくしまブルブル→

じゃあふくしまブルブルでも・・と行ってみたんだけど、途中で二人ともそば気分になったので

(途中でそば屋の看板が目に入り)

そば屋さんに決定。笑

ということで峰亀さん→というお店に。(曽根田店さんに行きました)

14時過ぎてたのに、結構お客さん入ってました。

通し営業なのが嬉しい。

hanamiyama.jpg

私はミックス天重そばセット。

hanamiyama2.jpg

夫は天丼そばセットだったかな。

そばを追加してました。

ミックス天重、エビと何か白身の魚とあとは野菜の天ぷらがぎっしり。

蓋がされていたのでほどよく蒸らされてておいしい!

カリッとした天ぷらも好きなんですが、私、基本天勝の天丼で育ってきたので

やわらかい食感の天丼も結構好きなんですよね。

(天勝→室蘭にある有名な天丼屋さん)

たれも甘ったるくなくて美味しいし、冷たい蕎麦だからお味噌汁も嬉しいし。

1580円と、なかなかするんですけど美味しかったからいいかな。

夫も満足してました。

じゃあ花見山公園・・と行ってみたら、一旦車を駐車場に停めて

シャトルバスで向かう模様。

行きたい行きたい言ってたくせに、リサーチ不足な私。

車でさくっと行けると思っていた、、

ま、まあ気を取り直してバスに乗車。

夫はもう既に帰りたそう・・笑

hanamiyama4.jpg

ややしばらくバスに人が集まるのを待ち、10分くらい?乗車して花見山公園に到着。

菜の花がきれいだった。

売店もいくつか出ていて、何かくだもの?のお漬物を勧められ試食。

甘くておいしかったなあ。なんだったんだろう。(聞いてない)

最初はお菓子だと思って試食のおねえさんの元にふらふら吸い寄せられたのだけど

実はお漬物だったという。。食いしん坊。

hanamiyama6.jpg

団体さんが何組か入っていて、後ろをついて歩く。

hanamiyama5.jpg

昔からある感じのお宅と白いきれいな花(枝垂桜・・・?)と黄色いレンギョウと川が

いいなーと思って。

hanamiyama7.jpg

桜のピンクと菜の花の黄色がよかったですね。まだまだこういう写真出てきますが。

(気に入ったのでたくさん撮った)

hanamiyama8.jpg

確かにビューだね。

hanamiyama10.jpg

ピンクと黄色②

hanamiyama12.jpg

バックの建物があれだけど枝垂桜。

hanamiyama11.jpg

不倒堂というお堂。

hanamiyama13.jpg

このお堂を最後に私達は登るのを諦めました。

地図で言うと、⑦の下あたりですね。ぜーんぜん見てない。笑

まあ雨ひどくて傘がなかったのでね。

(コートのフードをかぶっていた)

ここまで来るのに30分歩いたからもうつかれたーと夫が言ってたのもありますが。

諦めたとは言え、やっぱせっかく来たからにはと私だけ登ることに。

(まあ舗装された道路ですし)

でも夫もついてきて、

(いいよお前だけ登れよと言っていたのに待つ場所がなかったらしい)

花見山が一番よく見渡せる茶屋、とかいうところをちょっと見て終了。(TOP画像)

見渡せたかな・・・・

hanamiyama15.jpg

ピンクと黄色とベンチ。

hanamiyama16.jpg

ピンクと黄色と川。

hanamiyama18.jpg

蛙が卵を産みそうな水辺を見つけて、ちょっとわくわく。

hanamiyama19.jpg

可愛いマンホールの蓋。

何て鳥だろうと調べたけどよくわからず、、

hanamiyama20.jpg

またもビューポイント。

この小さな赤い花、可愛かったー。

hanamiyama21.jpg

行く時気になっていた峠の茶屋的お店。

ずんだのマークが緑色でもわっとしててマリモに似てるね、と夫と笑う。

花見山に到着した時にはまだ開店していた出店、もうほぼ閉まっていて

夫が非常に残念そうでした。

(あれだけ食べたのにまだ食べるのかと言う、、)

で、またバスに乗って駐車場へ。

のど乾いたね、とセブン。

夫はコーヒーで私はなにか、、と思っていたらフライものまで食べてしまった!

夫、出店で買い食いできなかったからリベンジとのこと、、笑

って私も食べましたけどね、ハムカツ。

で、食べながら帰宅。

きれいな花も見れて、観光気分も味わえて、ひじょーに楽しかったです。

心残りなのは頂上までいけなかったことかなー。

まあしょうがない。

※一番上の画像と同じものをupしていたので、削除しました。

 それからタイトルに福島市と入れました。