散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

鳩の性別。

 

f:id:mimug:20180625000833j:plain

 

この間、松が岬公園で夫とほか弁を食べた。

(ほっともっとじゃない地元のお弁当屋さん)

ほんとはモスに行こうと思ったんだけどもお弁当屋さんの前を通ったら

モスにいきたくない夫が「ほか弁買ってどこかで食べない?!」と言うので

それもいいかなあと。

ちなみに夫は豚の竜田揚げ弁当で私はエビフライ重。

それだけではやはり済まなくて、夫はファミマで冷たいラーメンも。

私はあんみつが食べたくなったけど300円という値段に慄き、やめた。

 

お弁当食べて、じゃあまあお散歩でもしましょっか、とぶらぶら。

鳩の♂と思しき固体が♀と思しき固体を追いかけている。

ああ、求愛シーズンなのねえとなんとなく眺めていたら夫が

「鳩の性別ってどうやって見分けるの?」と。

求愛中だったらわかる。体を大きく見せて、首の辺りをふくらませているので。

でも通常時だったら???

ということでググってみた。

 

ヤフー知恵袋によると、

①首の羽根を逆立ててほかのハトの近くでクルクル動き回っている

②♂は♀よりも体毛の色が濃く、体も一回り大きく、がっちりとした体格

③♂は♀より首の周りの飾り羽根の色が濃い

 

らしい。

ほほう、、

 

f:id:mimug:20180625000901j:plain

 

松が岬公園の、上杉神社に向かうあたりの、橋がかかっているあたりは

ハトにとっての餌場らしくてみんなせわしなく動き回ったり

ごはんないですかごはんもってないですかと人間の周りをうろうろするんですが

ちょっと行った先の木陰は寛ぎゾーンらしくって、ハトが思い思いに過ごしていて

見ていて飽きなかった。

ハトもインコと同じように毛づくろいするんだなーとか

あっ毛づくろいしあってるのもいる、とか。(写真の赤い丸の中)

そして餌場のハトはやや邪魔なくらい近寄ってくるんですが

ここのハトは「今ちょっと休憩中なんで」とばかりに愛想がなくて

写真を撮ろうとしたら「や、ちょっとやめてください」と逃げるのであった。

(TOPの写真は伏し目がちに私を避けるハト)

 

ハトの世界もいろいろあるんだなー。(適当なまとめ)

 

夫とぼんやりハトを眺め、あ、ついでだから我が家のことをお願いしてこようと

上杉さんにお参りし、そのまたついでに私の明日はどっちなのか神様に聞いてみようと

おみくじを引いてみたら、ドラッグストアで一番精神的にやられてた時にひいたおみくじでしたとさ。

とほほほ。

まああの頃よりはやられてないんだけど。

 

そのまたついでに上杉博物館に寄ってみて、トイレを借りた。

トイレットペーパーが可愛かったのと、誰もいなくて写真撮りやすかったので。

 

f:id:mimug:20180625000923j:plain

 

北極 白熊 トイレットペーパー。

共通点は白?