散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Happy77。

この間、携帯のカレンダーをふと眺めていたら

5/8の母の誕生日に「お母さんの77歳の誕生日」とあって

誕生日なのは分かっていたけれど、77歳かーとしみじみ。

いや、それくらいというのはわかっていたけれど、改めて数字を見てしまうと

そんなに年だったのか、なんてちょっとショックな気持ちにもなってしまったという。

母の日に姉が紅茶をあげたよというので、じゃあ紅茶以外のもいいかな、

職場においている玄米ほうじ茶美味しいからそれを贈ろうかな、なんて

思いつつ、「かあさん玄米ほうじ茶なんて飲んだっけ?」と電話した時に

「そういえばもう77歳なんだね」と言うと

「そうだよーHappy77だよー!」と。

なんか、それを聞いてやっぱこの人好きだなーなんて思ってしまった。

もともと好きだし、割と仲がいいほうだとは思うけれど。

めんどくさいこと言ったり天然だからイライラすることもあるんだけど

やはり母と話すと元気が出る。

Happy77は、2015年の名言第一号だな。母の。

(母はたまにすごく私の心に響くことを言う)

そして今日は母の誕生日。

バースデーカードもプレゼントも間に合ってないから、とりあえず

「Happy77!」と電話したら

「あらーありがとう、でもねえ母さん明日誕生日なのよ」

・・・そういえば何年か前に言われたような気がする、、

「あ、ごめんそうだったっけか」というと

「そうそう、おじいちゃん死んだ時にちょっと調べたらねえ、5/9だったのさ」

祖父は私が0歳の時に亡くなってますが、母が5/9生まれだったって聞いたのって

つい数年のことだと思うんですが、、、と言ったら

「あ、言うの忘れてたのかもね!笑」

母はやはり天然であった、、笑

やれやれ。