散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今さら日記①岩合光昭写真展「ねこ」

IMG_0365.jpg

今さらな日記をupしてゆく企画(?)、今年もスタートです。

もしかしたら去年の日記も飛び出すかもしれません、、、

ほんとすみません、、

さてさて第一弾は岩合さんの写真展に行った日記。

いつだったかな、3/16だったような気がする。

(3/16でした)

山形のお友達と行ってきました。

前売り券を買うとこの↓可愛らしいチケットだとのことで、早めに取っててくれて。

(すばらしい、、)

IMG_0366.jpg

まずはごはーん。

何てお店だったかな、、定食なんかもある食堂でいただいたような。

IMG_0363.jpg

チキンクリームスパゲティ?のセットを頂きました。

基本的にクリームソースのパスタは苦手なんですが、これはあまりこってりしてなくて

美味しかった!

IMG_0364.jpg

スープとサラダとドリンクつきで800円だったような、、

スープが透明なんですが、コクのあるチキンスープでした。

さて写真展。

結構混んでましたねえ。

写真はもちろん撮れませんが、こちらだけ撮影可だったので。

IMG_0367.jpg

パグ犬とにゃんこが一緒にいると、ムツゴロウさんの子猫物語を思い出すのは私だけでしょうか・・笑

チャトランじゃないけどね。キジ猫だし。

岩合さん、ご自身も猫大好きということもあり

猫がリラックスして写ってましたねえ。

たまに岩合さんの肩やひざに乗っかっているにゃんこも。笑

だからほんとみんなゆったり、自然な表情で写真に収まっていて

見ていて和みました。

写真集持っていた海ちゃんの写真もあって、懐かしかったなあ。

続いては猫カフェへ行く!の巻です。

IMG_0368.jpg

岩合さんの写真展のチケットの半券を持ってゆくと15分無料!ってことで

行ってみました。

何気に初猫カフェ

せっかくだから1時間滞在して、そしておやつもつけて、、ということで千円くらいだったかな。

おやつの袋を持っていると猫に狙われて飛びつかれたりすることもありますので、、

と注意を受け、ふーん、くらいに思っていたのですが、、、、

凄まじかったです。笑

わらわら集まって来ての、飛びつかれーの、やや爪出されーの。

(引っかかれはしないけどちょっと痛い。笑)

でも満腹になるとみなさん、穏やかに。

お腹空いていたのかな。

IMG_0374.jpg

よく飛びついてきた子。

名前は忘れたけど割と荒くれ者。笑

白い猫が嫌いで(白黒だから自分の柄が嫌いなんじゃないかと言う話)

一匹の白猫を徹底的に追い回して苛めて怒られてました。

おとなしくしてたらかわいいのにー。

IMG_0373.jpg

ね、猫ってこんなに暴れん坊だったっけ、、と思ってたら

(今まで触れ合ってた猫がおとなしい子が多かったゆえ、、)

The・猫!な子が。

おっとりしていて側にいると眠くなりました。

んが、しっぽの近くをうっかり撫でて「ヴニャ-」とちょっと怒られました、、ごめんよ。

IMG_0384.jpg

この子の側にいても眠くなりましたねー。寝てるし。笑

まだ子猫だから寝る時間が長いのね。

IMG_0394.jpg

寝ようとしてるんだから写真撮らないでニャ!な子。

ごめんごめん。

IMG_0398.jpg

ずーっと寝てた子。笑

IMG_0399.jpg

白黒ちゃんと、白黒ちゃんの天敵、白ちゃん

ちゃんも苛められるのに何で側で寝てるのよ、、笑

IMG_0379.jpg

なんか居心地がよくて長いこと隣に座らせてもらってた子。

おっとりしてていい子でした。

IMG_0402.jpg

猫じゃらしもそろってて、猫と遊ぶ方法を書かれた紙もあって

友人はこんなに遊べるようになったんだけど、

IMG_0401.jpg

私はただただ側にいるだけでよくって

(というか遊ぶのがめんどくさくて←おい)

半分うつらうつらしながらぶちさん(仮名)の側にいるだけー。

たまにぶちさんに「遊んでみますか」と猫じゃらしを見せたけど、ぶちさん寝てた。笑

という、猫カフェ初体験の巻、でした。

その後はふつうのカフェ(シャンソン物語)に寄り、ワッフルとコーヒー。

IMG_0404.jpg

友人はメープルワッフルで私はチョコワッフル。

美味しかったですー。

ここのコーヒー、もう一度飲みたかったので願いが叶ってなにより。

友人ともねこあつめの話、本の話、音楽の話などできて

楽しい一日でした。