散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

新年早々体調崩すの巻

f:id:mimug:20210110012820j:plain

2021年も10日過ぎましたけれど、、あけましておめでとうございます。

いやいや、今年は元旦から絶不調で。
数日前から歯が浮く感じがしていたんですが、元旦は食べ物を噛んだら
激痛が走るレベルだったので、昼ご飯を食べてからは夕方までずーっと寝ていて。
ホルモンまわりの不調もあり、このまま起きていたら元旦早々
夫に罵詈雑言を投げつけてしまうと思い、夕飯を食べずに早めに就寝。
(ちなみに夫は正月早々自分のごはんを作っていた、、ごめん、、)

寝ようとするも、昼間に寝込んだからもあるし歯も痛いしで眠ることができない。
これ、よっぽどひどいんじゃあ??
今まで痛んだことのない、全くノーマークな歯だけど。。
と、歯の救急病院的なところを探す。中区にある「横浜歯科保健医療センター」は
年末年始もやっているというので2日の朝に行ってきました。

診てもらったら親知らず。場所的によもや?とは思っていたけれど。
「固いものたべないでね」「歯に固いものを当てたらまた痛くなるから」と言われ、
抗生剤と痛み止めをもらう。(こちらは応急処置のみ。)

タリーズで朝食をとって抗生剤と痛み止めを飲む。昨夜よりはだいぶ落ち着いた。
痛み止めはロキソフェンをと言われたけれど、ロキソニンは体を冷やして
ひどい目に遭ったことがるのでカロナールにしてもらおうと思ったけれど、
あまりに痛かったからロキソフェンにしてもらう。数日のことだし、と。

f:id:mimug:20210110013845j:plain

神奈川県立歴史博物館の近くだったのでなんとなく。

f:id:mimug:20210110013924j:plain

タリーズではハムサンドウィッチとカフェラテを食べたのだけど、
ひさびさのしょっぱい食事、美味しかったなぁぁ、、、
元旦はファミマのたまご蒸しパンしか食べられなかったので、、
まあ奥歯で噛まないように食べるからひじょーに食べにくかったんですが。

f:id:mimug:20210110014109j:plain

この日は迎えに来てくれた夫とこめらくでごはん食べました。
「やわらかいもの」を求めた結果、おひつごはんに。笑
(ひつまぶしみたいにお茶づけにして食べるやつ)
すごーく美味しかった。ごはんが食べられるって本当に幸せなことなんだなと。
ちなみに夫が食べていた、炙ったぶりが載っているおひつごはんも美味しかった。。
リンガーハットの牡蠣ちゃんぽんも、、(スープだけもらった)

3日の日は固いものは食べられないけどまあまあ穏やかに過ごし。
4日は仕事始め。そんなに具合は悪くならず。お客様も少なくのんびり働く。
帰宅したら夫ごはんが待っていて(夫は4日まで休み)美味しく頂いて
痛み止めを飲んだらばものすごーい寒気。めまいもするし、とにかく立ってられず
お風呂に入って速攻で寝る。22時前に寝たのはいつぶりか。

翌日、5日も何だか具合が悪いがかかりつけの歯医者に行こうと予約を入れ、
予約時間の夕方までだらだらと。
歯医者に行くと、まだ親知らずが膿んでいるということでまたも抗生剤が、、
ロキソフェンは危険だからとカロナールを処方してもらう。
次に皮膚科。実はヘルペスもできていたのです、、
親知らずは免疫が下がり気味の時にできるというけれど、ヘルペスもできるとは。
私よっぽど免疫下がっているんだなあと、6日水曜日もゆっくり過ごす。

7日の木曜は仕事。調子が悪いけれど行けばなんとかなるでしょ、と行くも
体温が34℃台で、ちょっとふらつく。
恐ろしいことに火、水、木の3日間、私の体温はずっと34℃台。ヤバすぎる。
でも動いていたら体温も上がるはず、とせっせと動いていたら汗が大量に出る。
体温低いのに汗かくってやばすぎでは、、と早退させてもらう、、(すみません)
帰宅して寝たらすこし落ち着いたので、豚しゃぶを食べて早寝。
8日はずーっと寝て過ごし、だいぶよくなってきて今日に至ると。

今日もまあまあ体調はよいです。コーヒー控えてるからかな。
まあコーヒー控えるだけじゃこの低体温は何ともならないから、
運動もして改善してゆきたいと思っています。

あと実家で色々急転直下な出来事があったり、心配なことがあったのも
気疲れしたのかなあ、、母はまあまあ元気らしいんですけどもね、、
それは素晴らしいことなんだけど父がね、、父、、いや父もまあまあ
元気なんですが父がちょっとね、、

という新年早々絶不調日記ですが、今年もなんとか生き延びようと思いますー。
今年もよろしくお願いいたします。

top画像はみなとみらい線のキャラクター、えむえむさんです。


気になっている本と、これではないけれどいつもお世話になっている貼るカイロ。
カイロを首のあたりに貼って寝ると暖かくてよいのです。