散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

角平さん。

f:id:mimug:20180610213213j:plain

 

昨日は夫の用事がてら横浜駅まで。

お昼は横浜駅からちょっと行ったところの角平→で。

 

ここは綾瀬はるか主演のドラマ『きょうは会社休みます』のロケ地にもなったそうです。

綾瀬はるか演じるヒロインが、よくカレーうどん食べに行っていたお店。

カレーうどん、食べてみたいと思いつつもそばと天ぷらが美味しいので食べたことがない。

と、言っても二回めですけども。今回で。

 

ということで私が食べたヤックスつけ天。

ヤックスとは何ぞや?と思ったら、野菜とえびの天ぷららしい。

ちなみに基本のつけ天はえび天があたたかいつゆに入ってくるもの。

前回はえび天とかき揚げのミックスつけ天にしましたが、ボリュームすごくてお腹が苦しくなったので

野菜にしてみたけれど、これもなかなかお腹が苦しかった、、美味しいけど、、

次回はつけ天にしよう、、

 

ちなみによく行くリーズナブルなお蕎麦屋さん、味奈都庵も天ざるのことを

つけ天というんですが、これは横浜特有のメニューなのだろうか。

他の街では聞いたことないので、、

ちなみに味奈都庵のつけ天はつめたい天つゆです。ほんと天ざるという感じ。

冷たい天つゆも好きなんだけど。天ぷらがどどーんとダイナミックなので

角平の天ぷらにはあたたかいつゆのが合うのかなーと思ったり。

 

f:id:mimug:20180610213244j:plain

 

夫はカツ丼大盛り。あっちなみに私のそばも大盛りです。夫も食べるので。

ここのカツ丼、この写真じゃわからないと思いますが分厚いんですよー。

3cmはあると思う。そして卵がいい感じに半熟。そして味が濃い目。

そんなにカツ丼ラブではないのですが、ここのは大好きです。

カツ丼、大人気みたいで後からきた若い男性二人組の一人も

「もうカツ丼しか考えられない笑」と言ってオーダーしてました。なんかほのぼのした。笑

 

つけ天とカツ丼食べて満腹になり、バスに揺られて帰宅。

いい休日ですな。そして角平ってなんかさん付けしたくなりますな。

角平さん。(どうでもいい)

 

いい休日とは書いたけれど、行きのバスの中でちょっとあって、

それによって私、とてつもなく精神状態がおかしくなりましたね、、

ちょっとしたことなのに色々思い出してやや泣くっていうね。こわい。

なんだろう、最近疲れてるのかなあ。心当たりはありますけどねぇ、、

ひと段落ついたと思って次に行こうと思ったらなんかモヤること言われたり。

私たぶん、停滞してる状態が嫌なんでしょうね。って好きな人いないか。

 

あっそうだ、この間のトマトの剥き方。書いてなかったけどクックパッドで見つけました。

私が考案したようになっててすみません。汗

それから大阪土産のサブレー、結構美味しかったです。

鳩サブレーよりバター感はないけれど、日常的に食べたいあっさりサブレー。

以上、追記でした。